エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

『M-1』1組めのオンエアまで41分!長すぎ “前フリ” 問題で途中離脱を宣言する声も

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.12.19 18:32FLASH編集部

『M-1』1組めのオンエアまで41分!長すぎ “前フリ” 問題で途中離脱を宣言する声も

 

 12月18日に放送された『M-1グランプリ2022』(テレビ朝日系)は、結成15年めのコンビ「ウエストランド」が優勝を飾り、幕を閉じた。

 

 約3時間半に及ぶ生放送は、午後6時34分から始まった。序盤は、決勝に至るまでの予選を含めた “煽りVTR” や、山田邦子博多大吉が加わった審査員の紹介などが放送された。

 

 出演者の登場順を決める「笑神籤(えみくじ)」が格闘家・那須川天心の手で振られ、トップバッターのコンビ「カベポスター」の出番が決まったのが、午後7時15分ごろ。実に、約41分にわたって “前フリ” が続いたのだ。

 

 

「こうしたオープニング映像は、『M-1』が復活した2015年から長くなり始めた傾向です。今回は、2021年東京オリンピックの開会式を思わせるドローン映像から始まり、よりいっそう手が込んでいる印象でした。

 

 ただ、こうした長い “前フリ” をしつつ、テロップで『まもなく開始』と表示するような手法が嫌いな視聴者も多いんですよね……」(芸能担当記者)

 

 そう感じた視聴者は実際に多かったのかもしれない。SNSでは、

 

《M1ってサクッと始めてほしいのに。前フリ長すぎて飽きちゃうんだよなぁ。》

 

《思い立ってM1観てるけど、肝心の漫才までが長い!笑 CMも多い!1組目が何時に始まるか教えてほしいわー》

 

《久しぶりにM1リアタイで見とるけどネタ始まるまで長いし見るのやーめっぴ》

 

 このように、“前フリ” の長さを指摘する声はSNS上に数多くあがっており、なかには耐えきれず途中離脱した人もいたようだ。

 

『M-1』は、ネタを披露してまもなく公式YouTubeチャンネルに動画がアップロードされていく。番組を見ずに、そちらを観る人も多くなっている。

 

「“前フリ” の間に、『M-1』を後援するスポンサーとのコラボCMが流されましたが、こうしたCMを流す “余白” がほしいというテレビ局側の事情もあったように思えます」(前出・芸能担当記者)

 

 19日、優勝したウエストランドは、『めざましテレビ』(フジテレビ系)、『ラヴィット』(TBS系)、『ノンストップ』(フジテレビ系)など、テレビ・ラジオ含め、さまざまな生出演を続けている。

 

『M-1』で優勝したあとの影響力は、年々増しているのは確かだが、今回の大会テーマが「漫才を塗り替えろ」だったように、番組の構成を塗り替えなければ、ファンから愛想をつかされかねない。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事