エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

パパは元横浜監督!マルチタレント・尾花貴絵が明かす「家に仕事を持ち込まない父でした」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.01.14 06:00FLASH編集部

パパは元横浜監督!マルチタレント・尾花貴絵が明かす「家に仕事を持ち込まない父でした」

尾花貴絵

 

 いまや芸能界の「新潮流」となった「元一流野球選手の娘」。そのうちのひとりに話を聞いてみた。

 

 1980年代にヤクルトのエースとして活躍。引退後は、ヤクルトやダイエーなどで投手コーチを歴任したほか、2010~2011年には、横浜の監督として采配を振るった尾花高夫(65)。現役を引退した翌1992年に誕生したのが貴絵だ。

 

「父がダイエーのコーチ時代に優勝旅行でハワイに行ったんですけど、私は小1だったので『ハワイに行けて嬉しい~』という思いだけで(笑)。家に仕事を持ち込まない普通のお父さんだったので、元プロ野球選手だと特別視するようなこともなかったですね」

 

 

 6歳からクラシックバレエに打ち込んだ貴絵は、高校生のとき、カナダにバレエ留学をした。留学は当初、3年間の予定だったが……。

 

「留学して海外の人と踊るのが小さいころからの夢だったんですけど、向こうでトップで活躍してる人でも、ふだんはバイトしている現実を目の当たりにしてしまって……。次の道を考えたときに、バレエは体型維持も重要だし、私自身、食生活にも関心が高かったので、大学に行って栄養士の資格を取ろうと。それで高3の夏に帰国したんです」

 

 そんな矢先、芸能事務所にスカウトされて芸能界入り。『news every.』(日本テレビ系)の食レポで活躍する貴絵の姿を見たことのある読者もいるはずだ。

 

「父は私の芸能界入りに際して、『自分の決めたことなら、最後までやり通しなさい』という感じでした。あと、私はあまり野球に興味がなかったんですが、芸能界に入ってから元AKB48の倉持明日香ちゃん(父は元ロッテの倉持明)と仲よくなって、一緒にプロ野球観戦に行くようになりました。今はレポーターの仕事がいちばん楽しいですね」

 

おばなきえ
1992年7月28日生まれ 神奈川県出身 モデル、タレント、女優としてマルチに活動。 『news every.』(日本テレビ系)や『世界ふしぎ発見!』(TBS系)などではレポーターとして活躍。 また、イベントでMC業も務める

 

写真・福田ヨシツグ、荒井大洋(小笠原)
取材&文・石内雅也(小笠原)
取材協力・『METAL JUSTICE TOKYO』(東京・六本木、小笠原) ※本文一部敬称略

( 週刊FLASH 2023年1月24日号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事