エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

山里亮太が日テレ「朝の顔」に 「ネガティブ」「キモキャラ」男をさわやかキャラに変えた「蒼井優との結婚」

エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2023.01.14 16:26 最終更新日:2023.01.14 16:26

山里亮太が日テレ「朝の顔」に 「ネガティブ」「キモキャラ」男をさわやかキャラに変えた「蒼井優との結婚」

2019年6月、蒼井優との結婚会見に臨んだ山里亮太

 

 1月13日、日本テレビは4月からスタートする朝の新番組『DayDay.』のメインMCを、南海キャンディーズ山里亮太が担当すると発表した。

 

「山里さんは春に終了する『スッキリ』(同局系)で長年、『天の声』として声だけの出演を続けてきました。とはいえ朝のさわやかなイメージを持っているタレントとは言いがたく、周囲から驚きの声が上がっています」(芸能記者)

 

 実際、山里本人も発表を受け「『まさか山里が朝の顔!?!?』と、皆さんも思っているかと思いますが、僕も相当まさかと思っております。でもどうやら本当のようです」とコメントしており、自分自身も意外さを感じているようだ。

 

 

「しかしながら、山里さんはここに至るまで、好感度をアップさせるためのキャリアを積んできました。デビュー当時こそ、卑屈な発言やネガティブエピソードを売りに『キモキャラ』を演じ、相方・しずちゃんボクシングオリンピックを目指すなどで注目される中、陰に沈んだ印象が長く続きました。実際、このころはコンビ仲がうまくいっていなかったことを、山里さんは振り返って語っています。

 

 しかし、言葉を選んだ的確なツッコミや、共演者を生かす立ち居振る舞いが次第に評判となり、『東大王』(TBS系)はじめ、ゴールデンタイムでMCを務めるまでになりました」(前出・芸能記者)

 

 そして、山里のイメージアップを決定づけたのが、2019年6月の女優・蒼井優との結婚だ。結婚会見にはしずちゃんも登場し、コンビ仲が改善されたことも印象づけた。

 

 しかしながら、結婚発表直後、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論』(TBSラジオほか)で、山里は自身のような「キモい」「モテない」「ネガティブ」キャラクターが結婚していいのか、という葛藤に苦しんでいたことを告白。「ラジオでずっと逆の人生の話をしてて、そういう人たちを妬んできてて、幸せになることがあんまりよくないかなと思って……」と、涙ながらに語った。

 

「結局、このことがリスナーの支持を受け、いまも続く人気番組になっています。2022年には女の子が生まれ、幸せな家庭を築いているようです」(前出・芸能記者)

 

「キモキャラ」が女優との結婚で、「朝の顔」となるまで株を上げたようだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る