エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

有村架純「どうする家康」ヒロインの“逆境人生”!両親別居、引きこもりの姉、血だらけでも週6バイト

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.01.15 06:00FLASH編集部

有村架純「どうする家康」ヒロインの“逆境人生”!両親別居、引きこもりの姉、血だらけでも週6バイト

 

「鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎす」

 

 幼少期に今川義元の人質となり、独立後も織田信長、豊臣秀吉のもとで苦労を重ねた末、太平の世を築き上げた徳川家康。

 

 2023年のNHK大河ドラマどうする家康』で、その家康の正室・瀬名役を演じるのは、有村架純(29)だ。

 

 

「有村さんは大きなスキャンダルがなく、清純なイメージがNHKから気に入られています。2013年上半期に放送された連続テレビ小説『あまちゃん』に出演して以降、2017年の『ひよっこ』では主役に抜擢され、2016年と2017年の『NHK紅白歌合戦』では司会を務めました。そしてついに、大河のヒロインにまで上り詰めたわけです」(テレビ誌ライター)

 

 そんな有村だが、デビュー前は家康ばりの“逆境人生”を送ってきた。空港からほど近い兵庫県伊丹市で、共働きの両親のもとで、2歳上の姉・有村藍里と育った。

 

「お母さんは北川景子似の美人で、お父さんもおしゃれでダンディ。立派な一戸建てにベンツが停めてある、周囲が羨む裕福な家庭の美人姉妹という感じでした」(地元住民)

 

 ところが、小学校4年生のとき転機が訪れた。両親が別居し、姉とともに近くのマンションで母子家庭として暮らすことになったのだ。 「架純ちゃんはお父さんにもすごく懐いていたから、寂しかったと思いますよ。中学生になった姉の藍里ちゃんは、学校を休みがちになっていたそうですしね……」(同前)

 

 実際、姉の藍里は自著で、学校に行くふりをして、母が働きに出るとすぐ家に戻り、アニメを観る生活を送る、引きこもりだったと綴っている。

 

「でも妹の架純は、中学校では明るくて元気な頑張り屋さんでした。テニス部に所属し、毎日、日焼けで真っ黒になるまで練習してました。一瞬、男の子とつき合ったことがあったけど、1カ月もせずに別れてました(笑)。彼女に憧れる男の子は多く、高嶺の花でしたね」(中学時代の同級生)

 

 一方で、同級生も戸惑う一面もあったという。

 

「架純は不思議ちゃんなんです。アニメの『トムとジェリー』が大好きだったのですが、一度架純の家に行ったら、DVDを観せられて『おもしろいなあ』と真顔で言うんです。すでに中学生ですからね。どう返事をしたらよかったのか……」(別の同級生)

 

 ほかの同級生もこう語る。

 

「架純から当時直接聞いた話なんですが、お母さんが仕事から帰ってきたときに、死んだふりをしてびっくりさせようとしたそうなんです。横たわって死んだふりをしていたら、『一瞬、本当に心臓が止まって半分死にかけたんだよ』とマジな顔で言うんです。ウケ狙いじゃなく、あまりに真剣な表情で戸惑いました」

 

 高校生になると、家計を支えるために、アルバイトを始めた。複数の店を掛け持ちし、週に6日間働いていたこともあったという。

 

「仕事はとにかく真面目でした。ある日、膝から下が血だらけで店に来たので心配したら『自転車に乗っていたら、コケただけです。働きますよ。へへへっ』と照れくさそうにしているんです。さすがに強制的に帰らせました。お客のあいだで、かわいいバイトのコがいると話題になった看板娘でした」(うどん店の店長)

( 週刊FLASH 2023年1月24日号 )

続きを見る
12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事