エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

田原総一朗『朝生』欠席の三浦瑠麗について「まったく知らない」と取材拒否…過去には6年半も番組出演したのに

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.01.26 21:00FLASH編集部

田原総一朗『朝生』欠席の三浦瑠麗について「まったく知らない」と取材拒否…過去には6年半も番組出演したのに

田原総一朗氏(左)と三浦瑠麗氏

 

 情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、木曜日に「総合解説」としてレギュラー出演している国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)が、 1月26日の出演を見合わせた。

 

 番組冒頭、MCの永島優美アナウンサーが「三浦瑠麗さんはお休みです」と三浦氏の不在に触れた。フジテレビは三浦氏の出演見合わせについて、スポーツ紙の取材などに対し「総合的に判断した」とコメントしている。

 

 

 三浦氏の夫・清志氏が代表を務める投資会社「トライベイキャピタル」は、1月19日、自宅とともに東京地検の家宅捜索を受けた。背景にあるのは、太陽光発電事業をめぐる「10億円投資詐欺トラブル」だ。すでに刑事告訴されており、今後の展開に注目が集まっている。

 

 さまざまな番組でコメンテーターを務めてきた三浦氏だが、今回の家宅捜索は、ほかの番組出演にも影響を及ぼしそうだ。1月27日深夜に放送される『朝まで生テレビ!(朝生)』(テレビ朝日系)は、25日に「激論!政界ニューリーダー大集合 ド~する?!日本」の討論テーマと出演者を発表したが、三浦氏の名前はなかった。理由は特に明かされていない。

 

「三浦さんは、2016年3月から2022年9月の6年半もの間、『朝生』に78回連続で出演しており、レギュラーといっていい状態でした」(テレビウォッチャー)

 

 2022年10月21日の放送で久々に番組を欠席すると、『朝生』司会進行の田原総一朗氏(88)にからめ、ネット上ではこんな声が聞かれた。

 

《田原氏が暴走したら制御する人がいないけど大丈夫か》

 

《朝生、なんか締まらないと思ってたら副担任の三浦瑠麗さんが居なかったからだ》

 

 過去には、実際に田原氏を制御するような場面も見られた。

 

「2021年9月の放送では、ヒートアップした田原さんを『田原さん、独演会になってる』とたしなめ、『CMいきます』と代わりに番組を進行したことが話題になりました」(同)

 

 2022年11月18日深夜の放送回も欠席した三浦氏だが、次の2023年元旦のスペシャル回には復活。それゆえ、今回、三浦氏が出演するかどうか注目を集めていたのだが――。

 

 政治、社会に関する問題について、激論を交わす『朝生』。番組内では意見が対立する論者同士が互いを批判したり、田原氏が論者に対し、厳しい質問をぶつける場面が見ものとなっている。

 

 長らく『朝生』に出演してきた三浦氏の騒動について、田原氏はどのように考えているのか。1月25日に秘書を通じて、騒動や今後の『朝生』出演について見解を求めると、

 

「申し訳ございませんが、この件についてはまったく知らないので取材にはお答えできません」

 

 と、断わりのコメントがあった。

 

 舌鋒鋭く相手に切り込んできた「大物ジャーナリスト」だが、長く共演してきた “身内” の不祥事にはダンマリとなった。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事