エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

4800万円ロールス・ロイスに「おもちゃ取り放題」! カード会社がアイデアを競う「ポイント交換アイテム」の世界

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.03.18 06:00FLASH編集部

4800万円ロールス・ロイスに「おもちゃ取り放題」! カード会社がアイデアを競う「ポイント交換アイテム」の世界

(写真・ロイター/アフロ)

 

「アメリカン・エキスプレス(アメックス)から、クレジットカードポイント交換の案内が届いたんですが、『宝くじの引換券』というのがあって。通常は、1万2000ポイントで3000円分の宝くじの引換券と交換できるんですが、交換する人はいるのか、と気になってしまって」

 

 そう笑うのは、都内在住の40代のサラリーマン。たしかに、ポイント交換で宝くじとは、意外な気がするが……。

 

「宝くじは、そこそこ人気の交換アイテムだと思いますよ」と話すのは、ポイント交換サービス情報の総合サイト「ポイ探」を運営し、クレジットカードなどに詳しい菊地崇仁氏。

 

 

「アメックスのほかにも、ダイナースやセゾンカードなどでは、宝くじそのものとの交換をやっています。サマージャンボや年末ジャンボの時期になると登場します。『連番』か『バラ』のどちらかも選べるようになっていることもあります。やはり夢があるので、人気なのではないでしょうか」(菊地氏・以下同)

 

 アメックスのポイントは、ほかにも「dポイント」などにも交換できる。多くのクレジットカード会社では、いわゆる「共通ポイント」に交換できるようになっている。

 

「あまり必要がないものを無理して選ぶのであれば、共通ポイントに交換して、現金のように使うという使い方はありだと思います」

 

 共通ポイントに交換するのは“現実的”な使い方だが、カード会社によっては、およそ“現実的”とは思えない高額な交換商品も。

 

「いまいちばん高額なのは、ラグジュアリーカードのポイントで交換できる、高級車のロールス・ロイスだと思います。4800万円相当なので、ポイントが1%還元だとすると、48億円分、クレジットカードを使わないと交換できません。ポイントにも期限があるので『ここまで貯まるのか?』とも思いますし、そもそも48億円もクレジットカードを使う人なら、普通に買えますよっていう話ですからね(笑)。

 

 以前は、セゾンカードが『プライベートジェットで行くハワイの旅』や『飛鳥IIで行く世界一周旅行』などを用意していました。セゾンカードの場合、永久不滅ポイントなので、貯まってしまう人はいると思います。飛鳥IIの世界一周旅行が500万円くらいなので、500万円分程度のポイントが貯まれば、行けるということです。でも、ここまで貯まった人はいないみたいですね」

 

 15年以上前のことになるが、菊地さんが「ぜひやってみたかった」と話すのが、アメックスのポイント交換に登場していた「おもちゃ取り放題」だ。

 

「百貨店の玩具コーナーで、一定の時間、おもちゃの取り放題をさせてくれたんです。ただ年齢制限があって、けっこう微妙なラインをついていたのを覚えています。

 

 子供でも成長して賢くなると、高額なおもちゃを選ぶようになったり、両親からの言いつけで高額商品を持ってきたりしますよね。そうなる寸前の年齢を対象にしていて、大きなぬいぐるみとか、子供が一瞬で心を持っていかれるようなものをいくつか取って、終わり、というような(笑)。当時はまだ子供がいなかったのでできなかったのですが、ぜひやらせてみたかったですね」

 

( SmartFLASH )

続きを見る
12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事