ビートたけし(76)が、3月27日放送の『世界まる見え!テレビ特捜部』(日本テレビ系)で「老い」について語った。
明石家さんま(67)が特別ゲストとして出演。たけし、所ジョージ(68)に「もっと一生懸命、仕事をしろ」と説教する展開になった。
芸人ならではの「水に入ったり、紙吹雪に包まれたりするのを見たいファンもいる」と続けるさんまに、たけしは「もう動けないんだもん」と主張。
【関連記事:ビートたけし『Nキャス』降板は“遅すぎた決断”…スタッフも心配していた「安住さんや共演者とのおしゃべりも減っていて」】
たけしは「所とさんまちゃんは、俺と年が違う。俺はタモリ(77)のほうなんだから。タモリを見てると少し安心する。衰えたなぁって。俺も同じくらい衰えてる」と返した。
さらに「(さんまも)あと3年、たってみろ。もう嫌になっちゃうぞ。靴のヒモを縛ろうとしたら1回転したとき、俺はもう、芸能界やめようと思ったもん。あと、お茶でヤケド。お茶の温度が分かんない」とぼやいていた。
所は「これは仕方ない」と応じていた。
老いの自覚を明かしたたけしに、SNSではさまざまな意見が書き込まれた。
《久しぶりに所さんまたけしの掛け合い やっぱ面白かったな~》
《世界まる見え。所さん。さんまさん。たけしさん。やっぱり絵が強いですね ずっと見てられる感じですねー》
《まる見えで所・たけし・さんまが共演してるの普通に凄いな》
「たけしさんは番組内で『“ブラタモリ”がうらやましくてしょうがない。だって、外、散歩してりゃいいんだろ? あれで金出るんだぜ?』とブラックジョークを飛ばしました。
その言葉に、さんまさんは『違う! 一生懸命研究して、調べて、自分の知識を出している番組なの! 何がブラブラして金もうけやがって、だ』とツッコミを入れていました」(芸能ライター)
後期高齢者となったたけしとタモリだが、まだまだバラエティで活躍する姿を見ていたい。
( SmartFLASH )