エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

人気で販売休止の「ピルクル」気になるCM「睡眠の質改善にのっかって作った」の真意は? 広報に聞いた

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.03.28 19:10FLASH編集部

人気で販売休止の「ピルクル」気になるCM「睡眠の質改善にのっかって作った」の真意は? 広報に聞いた

「ピルクル」CMに出演中の錦鯉

 

 ヨーグルト、乳酸菌飲料市場の勢いがとまらない。ヤクルトが発売した「Yakult1000」と「Y1000」の品薄騒動は記憶に新しいところだが、3月28日には、日清ヨークが「ピルクル400 Light(65ml×10)」と「ピルクル400 鉄分(65ml×10)」の販売休止を発表。「需要が急拡大し、必要な供給量を確保できない」ためだという。

 

 ピルクルといえば、2022年6月から『M-1グランプリ2021』で優勝したお笑いコンビの錦鯉が登場するCMをオンエアし、注目を集めている。

 

 

 着ぐるみ姿で「ピルクル400」になりきった長谷川雅紀が、“のりのりまさのりダンス”ならぬ“ピルピルピルクルダンス”を踊り、そこに相方の渡辺隆がツッコむという、定番ギャグのパロディで笑いをとっている。

 

 錦鯉によるCM効果で販売休止になるほど売れまくったのだろうか。だとしたら、錦鯉は今後も引くてあまたということになる。新CM王になる可能性すらあるのでは? 発売元の日清ヨーク広報部に聞いた。

 

「『ピルクル』は、2021年度に『ピルクル400』に刷新して以来、好調を継続しております。65mlシリーズは前年比2桁増を達成して、2022年度も同様の動きが続いているところに、錦鯉さまによる広告宣伝効果が、販売促進につながっているものと考えております」

 

 さらに2022年9月からは、睡眠の質を改善し、疲労感を軽減する機能性表示食品「ピルクル ミラクルケア」が発売。だが、このCMが「『Yakult1000』のパクリで作った商品?」とネットで盛り上がった。

 

「長谷川が『睡眠の質 改善が人気だから ピルクルものっかって作ったよ!』と叫び、それに渡辺が『自分で言うなよ!!』とツッコみます。たしかに後発商品だったので『狙ったな』という声が多いようです」(CMウォッチャー)

 

 はたして「のっかった」のだろうか? 失礼ながら、こちらも広報部に聞いてみた。

 

「CMの中でも長谷川さんがおっしゃってますが、『睡眠の質改善が人気だからのっかって作った』と言うことです。もしかしたら、いろいろ連想される方はいらっしゃったかと思いますが、それがすべてでございます」

 

 そんな話題もあり、発売1カ月後には累計売上1200万本を突破。「錦鯉効果」を推測するのは難しいが、今後も第2弾、第3弾のCM出演はあるのだろうか。広報部の回答は「まだ何も決まっておりません」。新CM王の道は遠く険しいか?

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事