エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「イカ天キング」NORMA JEANが語る再結成の可能性「0ではない」 【伝説の“イカ天バンド”に会いたい!】

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.04.16 06:00FLASH編集部

「イカ天キング」NORMA JEANが語る再結成の可能性「0ではない」 【伝説の“イカ天バンド”に会いたい!】

ex.NORMA JEAN/山田ROGER(Ba)・ダイナマイトMARI(Vo)

 

 FLYING KIDS、BEGIN、人間椅子ほか、数多くの人気バンドを生んだ『いかすバンド天国』(TBS系)。本格派からイロモノまで、平成の音楽シーンに伝説を残したアーティストたちの今を直撃だい!

 

 今回話してくれたのは、 11代目イカ天キング(4週勝抜、1989 年8月5日〜9月2日出演)の NORMA JEAN。 山田ROGER(Ba)・ダイナマイトMARI(Vo)を取材することができた。

 

 

■予想外に勝ち抜いて急遽メンバー交代!

 

「お願い。今すぐ日本に帰ってきてベースを弾いて!」

 

 プロレスラーのダイナマイト・キッドが大好きだったという理由で名がついたダイナマイトMARIは、ベーシストのヒーローであるロジャー・グローヴァーから命名した山田ROGERに国際電話をかけ『イカ天』出演を依頼した。「ノーマジーン」は、「予想外に」(MARI)初週を勝ち抜いていた。だが、2週めはベーシストの出演が困難になり、セッション経験のあったROGERに頼み込んだのだった。

 

『イカ天』出演後、彼女たちのもとには多くのレコード会社からオファーが届いた。

 

 MARI「私たちは若くてピュアだったので(笑)、レコーディングのやり方について事務所に条件を提示したんです。『曲は自分たちで作る』『演奏も自分たちでやる』と。社長には『バカみたいな話をするな』と笑われたけど……」

 

 山田「そのぶん、一生懸命練習してね。そのおかげか、今でも音楽中心の生活で、セッションベーシストとして活動しています。教則本を出して、講師もしています」

 

 MARI「今でもメンバーとは年一で会っています。再結成? メンバー全員現役のミュージシャンなので可能性は0%ではないけど……。何かきっかけがあれば、ね」

 

写真・木村哲夫、長谷川新
取材協力:スタジオZOT(阿佐谷)

( 週刊FLASH 2023年4月25日号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事