エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

イカ天バンド「マサ子さん」ボーカルが明かす「雨にヌレテモいーや」誕生秘話 【伝説の“イカ天バンド”に会いたい!】

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.04.17 06:00FLASH編集部

イカ天バンド「マサ子さん」ボーカルが明かす「雨にヌレテモいーや」誕生秘話 【伝説の“イカ天バンド”に会いたい!】

マサ子さん/マユタン(Vo)

 

 FLYING KIDS、BEGIN、人間椅子ほか、数多くの人気バンドを生んだ『いかすバンド天国』(TBS系)。本格派からイロモノまで、平成の音楽シーンに伝説を残したアーティストたちの今を直撃だい!

 

 今回話してくれたのは、 ベストキャラクター賞(1989年5月27日出演)を手にした「マサ子さん」のボーカル・マユタン。

 

 

■ぬいぐるみが歌詞の主人公だった……

 

 映画『明日に向って撃て!』(1969年)の主題歌でバート・バカラック作曲の『雨にぬれても』を大胆にカバーしたガールズバンド「マサ子さん」。『雨にヌレテモいーや』とタイトルこそ原曲の雰囲気を漂わせているが、日本語詞はまったく別の世界観だ。

 

「戦略ではないです。私が小学生のころ『雨にぬれても』が大好きで、よく縦笛で吹いていたんです。その数年後に、なぜか歌詞をつけて歌ったんですよね(笑)。ライブでもよくやっていたので『イカ天』もこれでいいんじゃない?って軽い気持ちで選びました。バンドリーダーが羊のぬいぐるみの『みんちん』で、この歌詞は『みんちん』を主人公にして書いたんです」

 

 自由なマユタンは、現在も音楽活動を続けつつ、ナレーターやイラストレーターなどとしても活動している。

 

「『イカ天』に出たことで、今でも愉快なミュージシャンとつながりがあるのは、幸せなことですね」

 

写真・木村哲夫、長谷川新

( 週刊FLASH 2023年4月25日号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事