エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

仙道敦子 『ホットドッグ』で「思い切って」のショートカットが自身の“代名詞”に【1990年代ドラマ「人気女優」の撮影秘話】

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.04.27 06:00FLASH編集部

仙道敦子 『ホットドッグ』で「思い切って」のショートカットが自身の“代名詞”に【1990年代ドラマ「人気女優」の撮影秘話】

各映画賞を総なめにした『ケイコ 目を澄ませて』(2022年)では、岸井ゆきの扮する聾唖のボクサーが通うジムの会長夫人を演じた。「三宅唱監督とはNetflixの『呪怨:呪いの家』でご一緒して、またぜひとお話ししていたら、素敵なお申し出をいただけて……」(写真・松沢雅彦)

 

「23年間も休業するつもりはなかったのに、いまでは(芸能界から)離れていた時間のほうが長くなってしまいました」

 

 そうほほえむ仙道敦子が、男性週刊誌のインタビューに応じるのは、1980年のデビュー以来、初めてのこと。仙道は“ドラマのTBS”の黄金時代に、同局の作品に切れめなく出演。まさに、「1990年代ドラマ」を代表する女優だ。

 

 

「リハーサル室のホワイトボードに書かれた数字(視聴率)に“びっくりマーク”が打たれ、スタッフのみなさんが喜んでいたのを思い出します。自分が主役の作品で、と信じられませんでした」

 

 その一作が、『卒業』(1990年)。就職差別や偏見に翻弄される短大生を演じた。

 

「(就職差別について)信じられない時代ですよね。とはいえ、私は学業よりお仕事を選んだので、学生を演じられたことはすごく楽しかったです。でも、そこから間を置かず、(柳葉敏郎が演じるテキヤの恋人を演じた)『ホットドッグ』(1990年)ですから(笑)。それまではおとなしい役が多かったので、自分に演じられるのかな、と不安でした。それで思い切って、髪をショートカットにしたんです」

 

 以降、1995年に子育てのために表舞台から姿を消すまで、ショートカットは仙道の代名詞となった。

 

せんどうのぶこ
1969年生まれ 愛知県出身 1993年に俳優の緒形直人と結婚。2018年の復帰後も、映画やドラマに出演。最新作はNetflixで5月4日から全世界配信予定の『サンクチュアリ -聖域-』

 

取材&文/鈴木隆祐

( 週刊FLASH 2023年5月9日・16日合併号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事