エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

毒蝮三太夫(87)がお年寄りから聞いた驚きの話「乃木将軍を見送った」「双葉山の膝の上に座った」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.05.22 11:00FLASH編集部

毒蝮三太夫(87)がお年寄りから聞いた驚きの話「乃木将軍を見送った」「双葉山の膝の上に座った」

写真・時事通信

 

 5月16日放送のTBSラジオ『生島ヒロシのおはよう定食|一直線』に毒蝮三太夫さんが出演していました。

 

 同番組MCの生島ヒロシさんから、日本の人生100年時代にぴったりのモデルと紹介された87歳の毒蝮さん。ご自身の健康秘訣について「現役で動いているというのは『精出せば 凍る間もなし 水車』でね。やっぱり働いているということが健康の大きな理由なのかな」と語っていました。

 

 毒蝮さんは現在、聖徳大学短期大学部客員教授を務めており、7月7日には17回めとなる『マムちゃん寄席』が開催されるなど、今なお現役で働いておられます。

 

 

 なかでも驚くのは、ラジオ番組『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』(現在はTBSラジオ『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』内で月1回放送)を53年にわたって続けていらっしゃることでしょう。筆者は以前、毒蝮さんに同ラジオ番組についてお話をお聞きしています。

 

 番組は毒蝮さんが会社やお店に訪問し、そこに集まったお年寄りとトークを繰り広げ、「ババァ生きてるか?」と親しみを込めて触れ合う様子が人気となりました。毒蝮さんは番組のルーツについて、

 

「もともと俺の番組はわざわざ年寄りを集めたんじゃないよ。前は午前中の10時半からやってたから、その時間だと働いている若い人は来なくて年寄りが来ちゃったわけだ。それで佃煮みたいな集まりで50年もやってたら『年寄りといえば俺だ』ってなっちゃたの」

 

 と開始当時を振り返りました。

 

 毒蝮さんが番組を始めた頃は34歳だったため、80代のお年寄りを相手にしたときは、今よりすごく高齢に感じたといいます。

 

「当時の人はみんな戦争を知っていた人たちで、日露戦争の話をする人が多かった。『乃木将軍を見送った』とか『二百三高地はなかなか落ちなかった』とか。それから『双葉山の膝の上に座った』とか。

 

 あとね、これは聞いた話だけど、西郷隆盛を見たって人も(笑)。元NHKアナウンサーの鈴木健二さんが『マムシさんね。俺、西郷隆盛に会った年寄りの話を熊本まで聞きにいったんだよ』って。そしたらそのおじいさんが、5つか6つのときに熊本城から逃げていく西郷隆盛を見たと。『体が大きくて立派な人でした』って」

 

 歴史上の人物を実際に見たり会ったりしていた人からお話を聞いている毒蝮さん。今後ともそういった驚くべきお話を、いつまでも元気に後世に伝えていただきたいです。

インタビューマン山下

1968年、香川県生まれ。1992年、世界のナベアツ(現・桂三度)とジャリズム結成、2011年に解散。同年、オモロー山下に改名し、ピン活動するも2017年に芸人を引退しライターに転身。しかし2021年に芸人に復帰し現在は芸人とライターの二足のわらじで活動している。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事