エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

櫻井翔、ジャニーズ「性加害」報道以降“3度め”の『news zero』出演へ 注目集まるキャスターの資質

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.05.29 20:00FLASH編集部

櫻井翔、ジャニーズ「性加害」報道以降“3度め”の『news zero』出演へ 注目集まるキャスターの資質

 

 連日、メディアを騒がせている、ジャニーズ事務所創業者の故・ジャニー喜多川氏の性加害問題。

 

 報道番組、情報番組に携わる“ジャニーズタレント”は、その発言内容が注目されていた。5月28日には、『シューイチ』(日本テレビ)にレギュラー出演しているKAT-TUNの中丸雄一が、問題に言及したことは記憶に新しい。

 

 

 事務所の現社長・藤島ジュリー景子社長が、公式サイトで謝罪したのは5月14日、日曜日のこと。翌日の月曜には、嵐の櫻井翔キャスターとして出演する『news zero』(日本テレビ系)でもこの問題が取り上げられたが、画面に出てきたのはメインキャスターの有働由美子のみ。櫻井は “フレームアウト” し、「この件は、番組で話し合って私が話します」と、有働が矢面に立つ形となった。

 

「ジャニーズ事務所所属のタレントで初めて口を開いたのは、『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)でメインキャスターを務める東山紀之さん。21日の放送で、約2分間にわたって見解を述べました。

 

 櫻井さんをはじめ、ほかの所属タレントからこの日までコメントがなかったことについて、東山さんは『最年長である私が、最初に口を開くべきだと思い、後輩たちには、極力、待ってもらいました』と釈明していました」(芸能記者)

 

 東山の『待ってもらった』発言をうけ、再び注目を浴びたのが櫻井だ。翌22日の『news zero』で、今度こそ何かを語るのではないか、と期待した人も多かった。しかしこの日も、櫻井がコメントする場面はなかった。

 

「櫻井さんには“キャスター失格”という厳しい声が多く寄せられています。

 

 ここまで批判を浴びているのは、この17年、キャスター業にかなり力を入れてきたことが大きいのかも知れません。出演は週に1度ですが、日々、ニュースを読み込み、きっちり準備してからスタジオ入りする姿勢は有名です。自身も積極的に取材に出ており、キャスターとして目立った存在でした。

 

 5月29日には、ジュリー氏の謝罪動画公開以降、“3度め”の『news zero』放送を控えています。このまま何も触れずにやり過ごすのは“悪手”であると、ファンは考えているようですが……」(同前)

 

 東山、中丸に続き、櫻井は今度こそ、性加害問題に触れるのだろうか。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事