エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

市川猿之助、2024年2月『鬼滅の刃』演出家で復帰計画 自殺ほう助で有罪なら「比叡山で出家」も

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.05.30 06:00FLASH編集部

市川猿之助、2024年2月『鬼滅の刃』演出家で復帰計画 自殺ほう助で有罪なら「比叡山で出家」も

次々と事件が起きる澤瀉屋。今回の事件で市川段四郎さん(右端)が亡くなり、市川猿翁(中央)の体調も優れないという 写真・共同通信

 

「楽屋の名札やのれんは、事件前からそのままですよ。みんなの“願い”がこめられていますから」(歌舞伎関係者)

 

“一家心中事件”が起きたのは、5月18日の朝だ。自宅を訪れたマネージャーらが、市川猿之助と父・市川段四郎さん(享年76)、母・延子さん(享年75)が倒れているのを発見。猿之助は翌日、退院したが、延子さんはその場で死亡が確認され、段四郎さんは病院に搬送された後、亡くなった。

 

「警察の調べに対し、猿之助は『死んで生まれ変わろうと家族で話した』と供述しています。司法解剖の結果、両親の死因は向精神薬中毒だと判明しました。一方で『週刊文春』は、両親の顔にビニール袋が被せられていたと報じており、猿之助が両親の死にどれほど関与していたのかが、捜査の焦点です。薬を手渡して見守るなどしていた場合、自殺ほう助罪に問われる可能性があります」(社会部記者)

 

 

 事件当日、「女性セブン」は猿之助のセクハラ疑惑を報じていた。猿之助が舞台の関係者に対し、キスを迫るなどしていた、というものだ。

 

 今回の事件にもっともショックを受けているのは、俳優兼マネージャーのA氏だ。

 

「猿之助さんは、A氏に絶大な信頼を置いていましたからね。自宅には『A 次の世でも会おう』という趣旨の“遺書”を残していたそうです。最近は、A氏を金銭的に助けるため“コロナ禍でも演劇を”とうたってクラウドファンディングをおこなっていました。結果的に、200万円の目標に対し、1300万円ものお金が集まりました。猿之助さんは、A氏を喜ばせることができたと、うれしそうに話していましたね」(舞台関係者)

 

 A氏と並んでショックを受けているのが、猿之助のいとこである、盟友・香川照之だ。

 

「香川さんが市川中車を名乗って歌舞伎に挑戦した際、それを支えたのが猿之助さんです。さらに、2022年の性加害問題で芸能界から“追放”された際に、歌舞伎役者としての復帰を支援したのも猿之助さんです。香川さんはここ数日、ほとんど眠れていないのか、化粧の上からでもわかるほど青白く、目の下のクマがひどい。憔悴しきっていますよ」(同前)

 

 さらにこの2人には、共通して守るべき存在がいる。今回、猿之助があけた主演舞台の穴を埋めるため、昼の部の代役を務めることになった香川の息子・市川團子(だんこ)だ。

 

「香川さんにとって、息子の團子さんに“猿之助”という名跡を継がせることが悲願です。いまは團子さんにつきっきりですよ。子どもがいない猿之助さんも、自分の跡継ぎは彼だと決めていました。團子さんも素直な子で、心から猿之助さんを慕っていますからね」(歌舞伎関係者)

 

 実際、香川の願いを後押しするかのように、梨園では猿之助“待望論”が出ている。

 

「今回の主演舞台も、蓋を開けてみれば満員御礼です。現在、主演を張って満足いくほど集客できるのは、市川團十郎など、限られた役者だけ。その一人が、猿之助さんなんです。一部の古株は『公演中は親の死に目にも会えないと思え』という考えで、どんな理由であれ、舞台に穴をあけた猿之助さんに怒り心頭です。しかし松竹に対し、復帰嘆願書を出そうとするほど、熱烈に慕う役者も多い。楽屋がそのままなのも、いつでも戻ってこられるように、という願いなのです」(同前)

 

 現在、2つの復帰プランが水面下で進行しているという。

 

「自殺ほう助などで有罪だった場合、執行猶予がついたとしても、すぐに復帰は難しい。猿之助さんは、今回の“生まれ変わる”という発言のとおり、仏教に心酔しています。とくに、比叡山延暦寺とは関係が深く、罪を償うために出家をするのではないかといわれています。数年間、そこで厳しい修行をおこない、復帰のタイミングを見計らうというプランです」(別の歌舞伎関係者)

 

 そしてもうひとつは、2024年2月に、演出家として舞台に名を連ねるというものだ。

 

「2024年2月に、新橋演舞場で『スーパー歌舞伎II 鬼滅の刃』の公演が予定されています。團子、猿之助、市川染五郎、松本幸四郎が出演する予定でした。さすがに表に出るのは難しいですが、演出家として復帰を果たすのです。そこで世間の反応をうかがいつつ、役者としてもカムバックする計画ですよ。あとは、本人の気持ち次第ですね」(同前)

 

 はたして、猿之助は梨園で“生まれ変わる”ことができるのか……。

 

【日本いのちの電話】
ナビダイヤル 0570-783-556(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル 0120-783-556(午後4時~午後9時、毎月10日は午前8時~翌日午前8時)

( 週刊FLASH 2023年6月13日号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事