エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

3000人が参列、松本零士先生の「銀河葬」ささきいさお&ゴダイゴの『999』熱唱にファン感涙

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.06.04 17:47FLASH編集部

3000人が参列、松本零士先生の「銀河葬」ささきいさお&ゴダイゴの『999』熱唱にファン感涙

松本零士さんは本誌でミリタリーウォッチのコレクションを紹介してくれたことも(写真・保坂駱駝)

 

 前日に全国各地を襲った記録的な大雨が嘘のように、晴れわたった空が広がった、6月3日の東京。東京国際フォーラムで、2月13日に急性心不全のため85歳で亡くなった漫画家松本零士さんのお別れ会がおこなわれた。

 

 地球や星など“銀河葬”をイメージした祭壇では、『銀河鉄道999』の星野鉄郎とメーテルに見守られながら、松本さんが999号に乗って地球から宇宙に飛び立つシーンを表現。愛猫のミーを抱く松本さんの遺影が飾られたなか、関係者やファンら約3000人が参列し、故人をしのんだ。

 

 

 献歌では、アニメ『銀河鉄道999』(1978年)『宇宙戦艦ヤマト』(1974年)などの松本作品に楽曲を担当した、ささきいさおが『銀河鉄道999』を披露。さらに、映画版の『銀河鉄道999』(1979年)で同名の主題歌を担当したタケカワユキヒデも、『銀河鉄道999(THE GALAXY EXPRESS 999)』を披露するという、ファンなら感涙必至の空間となった。

 

 実行委員長を務めた漫画家、ちばてつや氏は、松本さんへの「お別れの言葉」として、松本さんと過ごした日々の思い出や、彼の遺した功績を語るとともに、

 

「松本さん、いまあなたとお別れするのはとってもつらいですが……もう、誰がどうみてもこれ以上ない、充実した人生、世界中の人から拍手喝采をされる、大往生でした。

 

 長い間、お疲れ様。私もね、もう少しだけがんばったら、松本さんの居る銀河系を追いかけて行きますから。そしたら今度こそ、ザブトンのようなビフテキを一緒に食べようね。じゃあ、いってらっしゃい」

 

 と、祭壇を前に語りかけた。また、『銀河鉄道999』で星野鉄郎の声をつとめた声優の野沢雅子は、松本さんとの思い出とともに、「先生と鉄郎に会えて私、本当によかった。本当にありがとうございました」などと結んだ。

 

 生前、本誌の取材に「『銀河鉄道999』は、少年の日の想いを形にした作品」、「混沌としていましたが、おもしろい時代でした。作家としてはいい時代を過ごせたと思います」などと語っていた松本さん。

 

 タケカワユキヒデの歌う『銀河鉄道999(THE GALAXY EXPRESS 999)』のサビは、日本語に訳すと以下のようになる歌詞が英語でつづられている。

 

「銀河鉄道999が

 

あなたを旅に連れて行きます

 

終わりのない旅に

 

星々への旅に」

 

 多くのファンに愛される作品群を遺して、松本さんは星の海へと旅立った。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事