エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

コムドット「被害者ヅラ」発言で登録者2万人減…人気YouTuberと主催イベントめぐりトラブル

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.06.28 20:30FLASH編集部

コムドット「被害者ヅラ」発言で登録者2万人減…人気YouTuberと主催イベントめぐりトラブル

左からひゅうが、ぼん(マネージャー)、ごうた(マネージャー)、やまと、ゆうま、あむぎり。

 

 6月27日、人気YouTuberグループ・コムドットが、動画投稿を一時休止することを発表した。コムドットをめぐっては、別の人気YouTuberとのトラブルで、不穏な事態となっている。

 

 27日、コムドットはTwitterでこうつづった。

 

《突然のご報告ではありますが、本日より少しの間、動画投稿をお休みさせて頂きます 理由としましては、Creator Dream Fesに関してチームで時間を取って向き合い、落ち着いた状態で動画を投稿したいという結論になったからです 楽しみに動画を待ってくれていた皆さん、本当に申し訳ないです》

 

 

「Creater Dream Fes」は、コムドットが総合プロデュースを手がけるイベントで、7月27日に東京ドームで開催予定。現在、YouTuberのばんばんざいや中町兄弟の中町綾、スカイピースなど7組の参加が発表されている。

 

 だが、6月13日、このイベントに参加予定だったYouTuber・平成フラミンゴの出演見送りが公式Twitterで発表された。4月時点にコムドットとコラボした動画で、平成フラミンゴは出演を快諾していたのだが……。

 

「その後、平成フラミンゴのRIHOさんとNICOさんが動画で説明した内容によると、イベントの運営から4月の動画公開の連絡が来た際、『出演契約を正式に結んだ後に公開してほしい』と伝えたものの、勝手に動画が公開されてしまったようです。

 

 2人は出演する方向で考えていたといいますが、イベント運営側とパフォーマンス内容のすり合わせができず、出演見送りという判断になったと説明しました。

 

 公式Twitterでの発表も、平成フラミンゴ側の同意なくおこなわれたと明かし、NICOさんは『こうした形での発表になってしまってすごく悲しい』と心境を語っています」(ウェブライター)

 

 平成フラミンゴの言い分では、運営側の連携ミスが招いた事態に聞こえるが、コムドット側はまた違う思いを抱えているのかもしれない。6月23日、リーダーのやまとは、突如、Twitterで不穏なつぶやきを投稿している。

 

《自分の言葉で喋ったか誰かに言わされたか知らないけど、証拠そろってるのに被害者ヅラして視聴者に嘘をついて、保身に走ったツケは必ず回ってくるぞ本当のことを自分たちの言葉で話してくれるのをコムドット全員友達として待っています》

 

 明言はしていないが、状況的に平成フラミンゴとのトラブルを指しているように取れる。実際、リプライ欄には、

 

《平フラのことなら信じられないんだけど》

 

《もし平フラへの発言だとしたならもう少し配慮ある言い方できなかったのかな》

 

 などとショックを受ける声が相次いだ。

 

「コムドットと平成フラミンゴは動画でのコラボも多く、仲よしYouTuberとして知られていました。そうした間柄で、やまとさんがここまでトゲのある発言をしたことに、反発する人も多いようです。

 

 6月23日時点では416万人の登録者がいましたが、現在は414万人と、一気に2万人も減少しています。2021年、緊急事態宣言下での大人数飲み会が報じられたときも、5万人ほど登録者が減りました。登録者数の減少に焦り、今回の動画投稿休止という判断に至ったのかもしれません」(同)

 

 実際、SNSでは一連の対応に不信感を抱く人々の声が続出している。

 

《今回のこと、スゴくガッカリというか、真実もまだ分からないままお休みするというのもモヤモヤします。自分で発言したことですから、ちゃんと説明してからお休みして欲しかったです。》

 

《正直今回のコムドットと平成フラミンゴの件はヤマトが子供すぎるなって。仲直りとかもうしないでほしい、平フラが嘘ついてたのかもしれない。だけどあんなツイートをするのは流石に理解できない》

 

《何でコムドット側から何の説明がないのでしょうか?何の説明もなく休むのは何かおかしい気がします。今はただ不信感しかありません。やまとさんのツイートも正直ショックで本当の友達ならSNSにあげたりしないで何で直接言わないのかなぁって…思いました》

 

 やまとは、自身のInstagramで《炎上がおさまるまでの時間稼ぎではなく チームでしっかり話し合いをして しっかり一本の動画にするので少しだけ時間を下さい》と宣言している。事態の真相解明には、もう少し時間がかかりそうだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事