エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「朝から気分悪い」コムドットがフジテレビ電波ジャックも根強い拒否感

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.05.05 15:33FLASH編集部

「朝から気分悪い」コムドットがフジテレビ電波ジャックも根強い拒否感

左からひゅうが、ぼん(マネージャー)、ごうた(マネージャー)、やまと、ゆうま、あむぎり。この週は月、水、木と彼らは現われた

 

 5月5日、フジテレビの5つの生放送番組『めざましテレビ』『めざまし8』『ノンストップ』『ぽかぽか』『Live News イット!』で、5人組YouTuber・コムドットが電波ジャックを実施した。

 

 4月29日から始まったゴールデンウィークで、フジテレビは勝負に出た。コムドットを「ゴールデンウィークアンバサダー」に起用し、4月29日から5月7日まで、さまざまな番組に出演させるという。

 

 

 すでに5月1日から4日まで、4夜連続で『コムドットのテレビって何?』が放送されており、5日には特別番組『コムドットって何?』が全国放送される。

 

 リーダーのやまとは、自身のTwitterで《遂に明日、フジテレビ電波ジャックでめざましテレビから連続で生出演するのですが、共演する方々が僕のかっこよさで正気を失いバタバタと倒れ、放送事故にならないか不安で仕方ないです》などと意気込む様子を見せていた。

 

 当日は、朝から昼にかけて各生放送に出演。『ぽかぽか』では、「テレビに進出していくことで、新たなYouTubeのユーザーを増やせるんじゃないか(と思った)」と戦略を明かすなど、若干の緊張を見せながらも笑顔でMCらとやり取りする姿を見せた。

 

 だが、SNSではコムドットに対し、根強い拒否感を抱く声が相次いだ。

 

《なんでコムドットこんな推されてんの朝から気分悪いわチャンネル変えよ。YouTuberまじで嫌い》

 

《コムドット嫌いだからYouTube観ないで避けていたのに誰でも見る地上波に出さないでください。ふざけんな。 #めざまし8》

 

《朝はめざまし見てんだけどコムドットはきついって、チャンネル変えたわ》

 

 コムドットは、これまで視聴者の好感度を下げるような数々の “お騒がせ行為” が報じられてきた。

 

「2021年6月、コロナ禍で女性YouTuber・あやなんの誕生日を祝う『カラオケパーティ』で泥酔したことが『文春オンライン』で報じられ、後日、謝罪動画を配信しました。

 

 同年3月にも、ほかのYouTuberら計12名で飲酒をともなう会食の様子を、リーダーのやまとが自身のインスタグラムにアップして炎上しています」(芸能記者)

 

  さらに本誌は、2021年9月、“深夜騒音パーティー” を開催していたことを報じている。 団地や戸建てが並び、自粛ムードが漂う静かな住宅街にある深夜のコンビニの駐車場。やまとを含むメンバーたちは、ほかの友人を交え、周囲に響き渡る大声で騒ぎ、けたたましい笑い声を爆発させていた。

 

  近所の住民は「うるさくて眠れない」と苦情を言い、警察が注意にやってきても、気にかける様子はなかった。

 

「チャンネル登録者数は約413万人と、YouTuberとしてはトップクラスの人気を誇る一方、数々の炎上騒ぎでアンチも多いのがコムドットの特徴です。

 

 ちょうど4月にも、リーダーのやまとが指定校推薦で入学した上智大学を、『スケジュールが厳しい』という理由で退学。『母校や後輩への迷惑も考えろ』といった批判が多く寄せられていました。

 

 フジテレビとしては、コムドットを支持する若者世代をテレビに呼び込みたいのでしょうが、はたしてそこまで数字が取れるかどうか……。

 

 テレビ視聴者の多くを占める、50代以上の心をつかめるタイプでもありません。アンチも多いだけに、下手すれば既存の視聴者も離れかねないでしょう」(前出・芸能記者)

 

 YouTuberが、テレビでこれほどの露出をはたすこともそうそうない。はたしてフジテレビは賭けに勝つのか。すべてが終わった後の視聴率に、多くの注目が集まりそうだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事