エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「酒くさい!」収録に焼酎3杯飲んで現れた古田新太に中居正広も思わずツッコミ 本誌も見ていた「酒愛」伝説

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.07.11 18:01FLASH編集部

「酒くさい!」収録に焼酎3杯飲んで現れた古田新太に中居正広も思わずツッコミ 本誌も見ていた「酒愛」伝説

もつ焼き店で「役者論」を語る古田新太

 

 7月9日放送の『まつもtoなかい』(フジテレビ系)に、俳優古田新太が出演。大の酒好きで知られる古田が、酒の匂いをさせて収録に臨み、MCの中居正広からツッコまれまくるという一幕があった。

 

 この日、「日本でいちばん尊敬する俳優」だという柄本明との初対談に臨んだ古田は、舞台(の仕事)終わりにスタジオにやってきたことを明かしながら、席に着こうとした。すると、中居から「舞台、何時に終わったんですか?」と聞かれ、次のような会話を繰り広げた。

 

 

古田「舞台は16時」

 

中居「ちょっと待ってください。16時に終わっていま18時ですけど…ひっかけました?」

 

古田「ちょいと」

 

中居「ちょいとじゃないっすよ。プンプンしますよ! 1杯じゃないっすよね?」

 

古田「そうっすね。焼酎3杯ぐらい。時間があったから。柄本さんと一緒に喋るんだったら、シラフでは無理だと思いまして」

 

 と、まさかの酒をあおってからのスタジオ入りを告白。

 

 さらに、柄本とは「たまに飲み屋で会って、怒られることがあるんです」と切り出した古田は、三軒茶屋の居酒屋の座敷で、夕方くらいから渡辺えりと「ウェーイ!」と騒ぎながら飲んでいたら、カウンターで新聞を読んでいたオジさんに「うっせーな、お前ら!」と一喝され、それが柄本だったというエピソードを明かした。

 

 古田の酒好きはつとに有名で、「『三軒茶屋に行けば、古田新太が飲んでいる』というのは、もはや業界内では当たり前」とも言われているほど。2021年2月6日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)にゲスト出演した際には、三軒茶屋のお気に入りの店を2軒、紹介。うち1軒の、外から店内が丸見えの店で飲む際は、通りすがりの俳優を見かけては捕まえて「飲んでけよ」と強引に誘って、一緒に飲むこともしばしばあると明かしていた。

 

 外から丸見えだろうと、格安の居酒屋だろうと、古田は気にしないようで、本誌も2023年3月、格安のもつ焼き店で、酒を飲みながら若手俳優に熱弁をふるう古田の姿をとらえている。いまや売れっ子俳優にもかかわらず、酒さえ飲めれば店を気にしない的な姿勢は、我々庶民からすれば好感が持てるところだ。

 

 そんな酒を愛してやまない古田だが、2017年10月31日放送の『チマタの噺』(テレビ東京系)に出演した際は、酒にまつわる、なかなか壮絶な“やらかし”エピソードを語っている。あるとき、帰宅したものの、飲み足りなかった古田は、自分で豚肉や野菜を切ってつまみを作ろうとしたところ、大ケガしてしまったのだという。

 

「包丁を落として、足に『サクッ』と刺さった。すると娘とカミさんが、『何してんの、お父さん! やめて~!』って怒って。絆創膏貼って、なんとか止血して。でも次の朝起きて、『なんやのこれ』って剥がしたら、また血出てきて(笑)。ぜんぜん覚えてない」

 

 普通なら猛省しそうなエピソードだが、古田は、そんな目に遭っても「酒はやめません」と力強く宣言していた。また、2011年6月28日の「ORICON NEWS」のインタビューでは、

 

「どんな現場で、何時に終わろうとも、とりあえず一杯ひっかけて帰る。この仕事を始めた頃からずっと変わらない習慣ですね。酒飲みながらバカ話して、あ~疲れた、寝よ、というのが身体的にも楽。仕事でテンション上がっているから、クールダウンの時間が必要なんです」

 

 と語っていた。仕事が終わったら「とりあえず1杯」が、ライフスタイルに組み込まれているようだ。

 

『まつもtoなかい』では、大先輩の柄本を前に、最初こそ緊張の様子を隠さなかった古田だが、対談が終盤に近づくにつれ、饒舌に。すると、中居から「新太さん、ちょっと水飲んでもらっていいですか?」と振られ、「え、なんで?」と返すと、再び「すんげー酒くさい!」とツッコまれると、スタジオに笑いが起きた。

 

 素直に水を飲んだ古田に対して、中居が「それ焼酎じゃないですよね?」とツッコむと、「入れてたら良かったですけどね」と笑顔を見せた古田に、一同爆笑。あらためて「酒愛」が伝わってくる回となったのだった。

( SmartFLASH )

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事