企業の広告塔として選ばれ、その多くが水着でCMやポスターで活躍するキャンペーンガール。現在は廃止したところも多いが、キャンギャル花盛りの1980~2000年代に輝いた “あの子” に再び会いに行こう!
※
岩手県滝沢市で育った中村英子は高校卒業後、地元の化粧品会社で働くつもりでいた。ところが、社会人経験がなければ接客は無理だと言われ、仙台でモデルになった。
「たまたま1993年にカネボウ、1994年にサッポロのお話をいただきました。サッポロが決まったら、事務所も東京の大手に移り、坂井真紀さんや牧瀬里穂さんが先輩にいました。
【関連記事:新入社員として来てほしいCMタレント【女性編】広瀬アリス&すずが3位・2位!広瀬姉妹を抑えた1位は誰だ?】
そして、『上岡龍太郎にはダマされないぞ!』(フジテレビ系)のアシスタントに抜擢されたんです。上岡さんや大竹まことさんには、愛あるツッコミをたくさん入れていただきました。
さらに、とある正月番組に出演した際、木村拓哉さんと話す機会があり、地元の親友に羨ましがられました。田舎あるあるです(笑)」
その後、女優の道を歩み始めるが、26歳で寿引退。2人の娘を産んだが2013年に離婚し、帰郷してタレント活動を再開。現在は地元企業5社の広告に出演し、大谷翔平選手の大好物の岩泉ヨーグルトで有名な、岩泉乳業の「龍泉洞スキンケア」シリーズでは自ら売り子も務め、銀座のアンテナショップにたびたび出張しているという。
なかむらえいこ
1973年生まれ 岩手県出身 1994年のサッポロビールキャンペーンガールを務める。CM出演や番組リポーターとして活躍し、1995年にはテレビのクイズ番組『世界ふしぎ発見!』でミステリーハンターを務める