エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「全部の番組すっぽかし」東山紀之、相次ぐ番組降板に寄せられる疑問「最後に思いを語ってほしかった」

エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2023.09.10 17:45 最終更新日:2023.09.10 17:45

「全部の番組すっぽかし」東山紀之、相次ぐ番組降板に寄せられる疑問「最後に思いを語ってほしかった」

会見中に水を飲む東山紀之(写真・時事通信)

 

 9月7日に開かれた、ジャニーズ事務所の過去の性加害問題に関する会見で、新社長となることが発表された少年隊東山紀之。年内でタレント業を引退し、社長業に専念するとも宣言したが、さっそくその影響が出始めている。

 

 9日には、東山がナビゲーターを務めていた番組『バース・デイ』(TBS系)が放送されたが、すでに違う男性の声で進行されていた。番組内では東山の降板に触れず、公式サイトで《東山紀之さんは、所属事務所の社長に就任したのを機に、番組への出演を終了することになりました》とのみ発表されている。

 

 

 また、会見時、東山は6年間キャスターとして出演してきた『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)を、「平等性を保たなければいけない」として、3日の放送で降板していたことを明らかにしている。実際、10日放送の同番組では、同局の野上慎平アナウンサーが「みなさまもご存じのとおり、東山さんはジャニーズ事務所の社長に就任されまして、番組降板の申し入れがありましたので、本日は私が務めさせていただきます。よろしくお願いします」とあいさつ。その後の進行では、ジャニーズの会見について言及されることもなかった。

 

「東山さんは、ほかにも年末の恒例特番『プロ野球戦力外通告』(TBS系)でナレーションを務めています。『刑事7人』『必殺仕事人』(ともにテレ朝日系)などのシリーズドラマでも主演を張っていますし、10月・11月には舞台も控えているんです。会見では『舞台を降りることでたくさんの方にご迷惑をかけるので、それはやらせてほしい』と語っていたので、舞台にはあがるのでしょうが……。ドラマはまだどういう形になるのか発表されておらず、しばらく混乱が続きそうです。

 

 また、降板は仕方のないことにしても、番組でのあいさつや説明がいっさいなし、という東山さんのスタンスには、疑問の声があがっています。とくに『サンデーLIVE!!』では6年キャスターを務めていた報道番組である以上、『自分の口で説明してほしかった』というファンが多いようです」(芸能記者)

 

 実際、SNSには、東山に対する不満が渦巻いている。

 

《ヒガシ、今まで毎週出てたのに自らの発言もなしに降板!? この番組だからこそ、最後に想いを語って欲しかった》

 

《そういう所だよ。東山。降板するはいいけど、VTRでもいいから、最後の挨拶くらいあってもよかったんじゃないのかな。》

 

《さすがに挨拶くらいしに来ては? 視聴者に対しても共演者に対しても。。全部の番組すっぽかしてるんだな。。あまりに筋が通ってないだろ。。》

 

 この緊急時、あいさつなどしていられない……ということかもしれないが、ファンにはあまりに尻切れトンボの印象を抱かせる形となった。

( SmartFLASH )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る