エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「金なら払うから配信を」ジャニーズ「カウコン」見送り報道に『紅白』より深刻なファンの嘆き「新年迎えられない」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.09.24 18:05FLASH編集部

「金なら払うから配信を」ジャニーズ「カウコン」見送り報道に『紅白』より深刻なファンの嘆き「新年迎えられない」

紅白ではジャニタレの“大幅減”が予想される

 

 創業者の故・ジャニー喜多川氏による性加害問題で、厳しい逆風にさらされているジャニーズ事務所。年末の『NHK紅白歌合戦』については、出場グループの半減・出場そのものの辞退などの可能性がささやかれているが、所属タレントが多数出演する「ジャニーズカウントダウンライブ(通称カウコン)」の開催も危ぶまれているという。9月23日、日刊スポーツが報じている。

 

「報道によれば、やはりジャニー氏による性加害問題の影響が大きいとのこと。被害者やスポンサーなど、各方面に配慮し、開催を見送る方向で調整が進んでいるそうです。

 

 

 10月2日に報告される予定の、ジャニーズ事務所の新体制などの内容と、各所の反応によっては、開催が再検討される可能性も残ってはいる、と記事ではありますが、現状は難しいと報じられています。

 

 よしんば開催されるとしても、現状ではテレビ局側もジャニーズ事務所に対して厳しい姿勢を取っていますから、例年、生中継しているフジテレビ系列での放送はおこなわれないかもしれませんね」(週刊誌記者)

 

 ジャニーズファンにとって、年末は『紅白歌合戦』をチェックした後、「カウコン」を見るのが定番の流れともいえる。ネット上では、ファンからの“嘆き節”が早くも見られる。

 

《テレビ放送無理でも有料配信してくれ、金なら払うから 開催してくれないと新年迎えられない》

 

《ジャニーズカウコンどうなるかな…配信だけでもファンのためにお願いしたい!》

 

 いっぽうで、事務所側もそう簡単に「カウコン」を見送りにできない事情もある。

 

東京ドームでのコンサートは、何カ月も前に手配されるもの。毎年おこなっているカウコンなら、なおさらです。それを見送るとなると、多額のキャンセル料も発生することが予想されます。

 

 フジテレビも、放映権を事務所から購入していると思われますから、何らかの“違約金”が発生してもおかしくありません。騒動の解決・補償に奔走している事務所側にとっては、あまりに“手痛い出費”となりそうですが……」(同前)

 

 10月2日の会見では、『紅白』や「カウコン」について言及はされるのだろうか。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事