エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

元キンプリ岸優太、平野紫耀から一変したハッピー退所…異例の動画公開も「料理が貧相」でファン同士の “ケンカ” 勃発

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.09.30 16:17FLASH編集部

元キンプリ岸優太、平野紫耀から一変したハッピー退所…異例の動画公開も「料理が貧相」でファン同士の “ケンカ” 勃発

9月30日をもってジャニーズ事務所を退所する岸優太

 

 9月30日をもって、ジャニーズ事務所から元King & Prince(以下、キンプリ)の岸優太が退所する。

 

 平野紫耀神宮寺勇太、そして岸のキンプリ脱退と退所が発表されたのは2022年11月4日のこと。直前まで生放送で楽曲披露していた後の突然の発表で、当時、大きな話題となった。

 

 2023年5月22日をもって、3人はグループから脱退し、平野と神宮寺は同時にジャニーズ事務所から退所。7月7日に滝沢秀明氏が率いる「TOBE」への合流が発表された。主演映画などの個人活動が残っていた岸は、2人に遅れてこのタイミングでの退所となる。

 

 

「先に2人が、元ジャニーズ所属者が集結するTOBEへ移籍。現在、事務所の存続で揺れているこのタイミングで、ジャニーズから離れた岸さんがどのように芸能活動を続けていくのか注視されています。

 

 平野さん、神宮寺さんのときは、事務所の圧力で今後の活動が制限されるのではないかという憶測が先行し、退所も明るく送り出されるような雰囲気ではありませんでした。

 

 しかし、9月7日のジャニーズ事務所の会見から状況が一変したためか、先の2人のときに比べて、岸さんの退所はハッピーな雰囲気で迎えられています。

 

 10月1日以降も、これまで出演していた『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)に登場し続けるのではないかと推測されています」(芸能記者)

 

 9月29日には岸が28歳の誕生日を迎え、ジャニーズ事務所の公式サイトで「バースデー動画」が公開された。これまでは、有料ファンクラブ会員にだけ公開されていたが、グループ脱退後に岸のファンクラブがなかったこともあり、退所までの1日限定で公式サイトに無料公開される、異例の対応になった。

 

「動画では、岸さんが課題に挑戦しながら、獲得した好物の料理を食べていくという企画がおこなわれました。進行を含めてすべて一人でおこなった岸さんは、最後に『目標としては健康、安全第一』と語り、ファンに対しても同じように意識してほしいと語りかけました。一人で進行したことに対して、『MCってむずいっすね』とこぼすシーンもありました」(前出・芸能記者)

 

 ただ、この岸の「バースデー動画」に対し、ネット上には批判と絶賛が入り混じり、ジャニーズファン同士で、さながら “ケンカ” のような状態になっているのだ。

 

《料理がお祝いにしてはあまりに貧相で、BGMもスタッフの笑い声もなくてあぁさすがこの事務所らしいなぁと思った。タレントへの愛が感じられないのよね。大好物の蕎麦、カッチカチに固まってたやん》

 

《あんなに寂しそうなFC動画(しかも誕生日)事務所は何だろう、お祝いしてる様で最後まで虐げられてるのかと思ったよ、あんな表情》

 

《1人で嬉しそうじゃないだの食べ物がしょぼいコンビニで調達出来るやつだの文句ばっか…ファンていつからそんなに偉そうになったんだろ》

 

《お誕生日動画、色々意見あるみたいですが、個人的には、普段着でお家セットで岸くん1人でウロウロしている、お宝すぎる動画で生きる活力に繋がってます》

 

 前出の芸能記者はこう話す。

 

「最近では、元Kis-My-Ft2北山宏光さんが、TOBEに移籍した後もジャニーズ事務所にいる玉森裕太さんらと交流を続けていることが相互から明かされるなど、ジャニーズ事務所も退所者と “絶交” するイメージを払拭しようとしている印象があります。

 

 その一方で、ジャニーズ事務所を退所して、TOBEに移籍したタレント、移籍しそうなタレントに対して、“飛ぶ” “飛んだ” という隠語でコメントするなど、残留組と退所組のファン同士で、批判が過熱しているんです」

 

 10月2日に再度、会見をおこなうジャニーズ事務所だが、ファンの対立も改善されるような劇的な改革は発表されるのか。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事