エンタメ・アイドル
『鉄腕!DASH!!』新企画「100年続く森をつくる」に異論反論「神宮外苑再開発の目くらまし」「なんというダブスタ」集まる憤激
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2023.10.18 16:48 最終更新日:2023.10.18 17:01
「重大発表」と予告されていた『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の新企画が、10月15日に発表された。だが、その内容に、怒りの声が集まっている。
番組では、DASHメンバーたちで、10月31日に開園する「都立明治公園」の整備をおこない、「100年先まで続く森」をつくると発表。同番組は、2000年から福島県で始めたDASH村のほか、DASH海岸、DASH島、2016年には新宿DASHなど、全国各地の土地開拓を続けてきた。今回の企画は、「新宿DASH」の一環として始まったプロジェクトだ。
【関連記事:「ペンギン池落下」に芸人たちがコメント 春日への同情のなか「怒られてしゃあない」ほんこんの“正論”に集まる注目】
番組は、「親から子、そして孫へ、3代で過ごせる癒やしの空間を目指して、大都会のど真ん中で仲間たちと汗をかきます!」とコメントしている。
だが、都立明治公園のすぐ隣りでは、神宮外苑の再開発事業が進んでいる。新野球場や新ラグビー場、複数の高層ビルを建設するため、樹木743本(当初はおよそ1000本)を伐採する方針が決まっている。
しかも、日テレはラグビー場建設の協力企業に名を連ねているのだ。それなのに、「100年先まで続く森をつくる」とはどうしたことか。SNSでは、異論反論、怒りの声が相次いでいる。
《#東京都 と #日テレ は一体何を企んでるのでしょう。ジャニーズのタレント使って都立明治公園の「杜づくり」って… え。ジャニーズ問題も反省せずに、神宮外苑再開発の目くらまし?》
《明治神宮外苑地区の再開発事業で、高さ3メートル以上の樹木743本を伐採する計画を認可。住民らから大きな批判を受けて計画は年明以降に開始。ダブスタではないか》
《重大発表と勿体ぶってたが、都が新たに造成している明治公園にジャニーズが一枚噛むという話だった。神宮外苑は再開発して千本の樹木を伐採で、明治公園には100年続く森を作るとか騙ってる。何というダブルスタンダードか!!》
建築エコノミストの森山高至さんが、こう語る。
「『鉄腕DASH!!』は、DASH村のように昔からの伝統や自然を守るという、いいテーマが多い。しかし、今回の新プロジェクトは、三井不動産や東京都など、再開発側の言い訳企画のように使われている印象で、タレントさんが気の毒です。
問題が出る前から依頼をしていたのかもしれませんが、ちょっと矛盾してますよね。ごまかしの企画にならなければいいのですが……。
さらに、ジャニーズ事務所は、現在、性加害問題で微妙な時期にあります。ジャニー喜多川氏の性犯罪は、事務所を利用しておこなわれたものですから、どうしても連続性はある。
タレントさんに罪はないと言いますが、彼らの仕事が成り立っていたのは、全体の仕組みのなかでの話です。やはり、問題が解決に至るまでは、静かにしているしかないと思うんです。
東京都や日テレ側も、タレントさんを使うのは勝手ですが、影響を甘く見るとまずいのでは。二重に配慮不足という感じがします」
そもそも、再開発の標的となった神宮外苑の森は、100年にわたって育まれてきたものだ。それを壊す計画を進行させながら、別の場所で「100年続く森をつくる」と言われても、虚しく響くばかりでは?
( SmartFLASH )