エンタメ・アイドル
ホリエモン「めちゃくちゃわかる」とコロナ禍飲み会“謝罪撤回”のあやなんに同意…過去にも「ちゃんと稼いで」とべた褒め
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2023.10.19 21:37 最終更新日:2023.10.19 21:42
10月16日未明から、人気YouTubeチャンネル「東海オンエア」メンバーの「しばゆー」と、その妻で同じくYouTuber「あやなん」の離婚騒動が、インターネットを賑わし続けている。
発端は、16日の夜、あやなんが突如として、自身のInstagramの「ストーリーズ」で連続投稿したことだ。
夫のしばゆーに対して、《多額の慰謝料請求して 絶対に離婚してやる》と離婚宣言をおこなったが、それだけで収まらず、「東海オンエア」リーダーで、元「AKB48」の峯岸みなみの夫としても知られている、てつやにも怒りの矛先が向かった。
【関連記事:東海オンエアしばゆー妻・あやなんの「ワンオペ育児」不満爆発に集まる共感「峯岸みなみに子どもできたらどうする?」飛び火が】
《うちらの愛の形をお前にとってだけ不利益だとか不都合だっていって迫害され続けて本当に私たちはかわいそうだった!
リーダーだから権力強いし何も言えないし!
うーくん(※編集部注:しばゆーのこと)のことも私のこともその周りの家族のことも苦しめたし!謝れ!》
と、離婚に至った原因は、てつやにあるとして、謝罪を要求する展開に。しかし、あやなんの暴走は、それだけに留まらなかった。
「あやなんさんといえば、2021年6月、新型コロナ禍の緊急事態宣言下で『水溜りボンド』、『コムドット』、『ヘラヘラ三銃士』、『えびすじゃっぷ』といった人気チャンネルのメンバーを集めた“YouTuber31人飲み会”の主催者として、当時、世間を賑わせました」(ネットニュース記者)
自身の誕生日会として開かれた飲み会で、猛烈な批判を浴びた、あやなんは、このような“謝罪文”をXに投稿していた。
《緊急事態宣言下で自覚ない行動だった事をすごく反省しています。
医療関係の方々や自粛している方々 そしてファンの方々に 不快な思いをさせてしまい 申し訳ありませんでした。
今回の事を反省し気持ちを入れ替えて 行動していきます》
それに加えて、YouTubeにも謝罪動画を公開(現在は非公開)していたが、今回の離婚騒動で大暴れした、あやなんはこの騒動についても、Instagramに「文春オンライン」に撮影された自身の泥酔姿の写真を投稿するとともに、
《この31人飲み会の謝罪 完全にとりけしまーす! 結果、全く謝る必要のなかったことだったので今このタイミングで謝罪を取り下げさせていただきます
あの時私をぶったたいたやつらは 今そんなこと忘れて同じように 飲み会してるからね?》
《日本という国で有名人になるの本当にクソだるい》
といった主張を展開し、謝罪撤回を宣言したのだ。
しかし、これに思わぬ反応をしたのは、実業家の「ホリエモン」こと、堀江貴文氏だった。
あやなんが、謝罪撤回を宣言したことを紹介する記事をXで引用した堀江氏は、《めちゃくちゃわかるわー。》と投稿。
それだけでなく、10月18日の夜に自身のYouTubeチャンネルに投稿した「【東海オンエア・あやなん騒動】についてお話しします」と題した動画でも、《めちゃくちゃ共感しました》と、堀江氏は、あやなんへの賛同を再表明。
さらに自身も《コロナのときも緊急事態宣言のときも毎晩のように飲み会やってたんですけど、全然、誰も報道しねえし》と、ぶっちゃけたうえで、《撤回していただいて非常に僕もスッキリしました。あのときに叩いていたやつ、クソですね》と、当時、猛批判を浴びた、あやなんに同情を示していた。
ただ、この堀江氏の同意表明には、インターネット上で賛否両論が起きている。
《同調圧力に屈するやつが多いから折れない人が悪目立ちしちゃう構造になってるんだよなぁ もっと自由な社会になってもいいよね》
《海外でも某大統領などパーティやっててバッシングされてた有名人おるやん。すぐ日本人ガーみたいな批判するのやめたら?》
《誰かは知らないけど今の日本の有名人はほんと謝らんで良いことですぐに追い込まれるからな》
《きっとダルいんだろうけど、ルールやマナーを守るのは普通だと思う》
前出のネットニュース記者は、こう話す。
「じつは、堀江さんは過去にも、あやなんさんをべた褒めしたことがあるんです。
長年、堀江さんは自らが主演するミュージカル『クリスマスキャロル』を年末に開催しています。豪華なディナー料理を一緒に堪能できるとあって、食事付きのチケットは5万円から販売されていますが、あやなんさんは子供2人を連れて、『クリスマスキャロル』に食事付きのチケットで来場したことがあったんです。
それを知った堀江さんは、公演後の動画で《すごいよね。普通にあやなんさんたちはアリーナ席を取っていて、いい時代になったなと思った。若い子でもちゃんと稼いで、自分のお金でいいチケットを買って、来てくれるっていうのは、ちょっと嬉しかった》と、嬉しそうに話していたんですよ」
堀江氏は忘れていたのかもしれないが、昔から、あやなんとは気が合っていたのかもしれない――。
( SmartFLASH )