エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

BUCK-TICK 櫻井敦司さん死去…「魔王」と呼ばれた男の神対応エピソード「YOSHIKIの代わりに女性に謝罪」「氣志團の土下座を慰める」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.10.24 18:25FLASH編集部

BUCK-TICK 櫻井敦司さん死去…「魔王」と呼ばれた男の神対応エピソード「YOSHIKIの代わりに女性に謝罪」「氣志團の土下座を慰める」

第30回日本レコード大賞新人賞を受賞したBUCK-TICK(1988年)

 

 BUCK-TICKのボーカル・櫻井敦司(さくらい・あつし)さんが、脳幹出血のため、10月19日に57歳で亡くなっていたことが、24日、バンドの公式サイトで発表された。

 

 櫻井さんは、19日に開催された神奈川・KT Zepp Yokohamaでの公演中に体調不良に見舞われ、公演を中断。翌20日の公演を中止していた。

 

 BUCK-TICKは、1987年にビデオ『バクチク現象 at LIVE INN』でメジャーデビュー。1988年にはシングル『JUST ONE MORE KISS』で第30回日本レコード大賞新人賞を獲得。

 

 

 櫻井さんはカリスマ的な魅力を放ち、その美しいヴィジュアルとともに「魔王」と称されていたことでも知られる。だが、人柄は非常に穏やかで礼儀正しく、音楽業界に数々の神対応エピソードを残してきた。

 

 ヴィジュアル系アーティストの関連本を数々執筆し、プライベートでも交流していたライター・市川哲史氏は、ウェブ『リアルサウンド』でX JAPANYOSHIKI、櫻井さんと飲んだ日のことを回想。

 

 YOSHIKIが、懇意の市川氏の頭に酒をかけ、市川氏がやりかえすと、付近にいた一般の女性客にもかかってしまったという。

 

 すると櫻井さんが「ここは俺に任せてください」と、女性に「連れがご迷惑をおかけして、申し訳なかったです」と謝罪。だが、女性は「ふざけないでください。クリーニング代弁償してください!!」と激昂して櫻井さんは撃沈。

 

 市川氏は《一撃で自尊心を折られ放心した魔王を、必死に慰め続けるYOSHIKIと私であった》と振り返っていた。

 

 また、櫻井さんの息子は、2020年『破局』で第163回芥川賞を受賞した遠野遥さんだった。2人は文芸誌で対談し、「遠野先生」「櫻井さん」と呼び合い、お互いの創作活動に敬意を示していた。

 

 いまから10年以上前の2012年9月22・23日、BUCK-TICK主催の野外イベント「BUCK-TICK FEST 2012 ON PARADE」が開催され、さまざまなアーティストらが参加した。

 

 その際、氣志團・綾小路翔が、ステージ上で自分たちこそBUCK-TICKの後継者だと宣言。だが、メイキング映像を見ると、氣志團は楽屋に戻った途端、速攻でBUCK-TICKメンバーに土下座。そんななか、櫻井さんはいちばんに駆け寄って、綾小路たちをねぎらっていた。

 

 そのイベントの最後、櫻井さんは「パレードは死ぬまで終わらない……いや、死んでも終わらない」とメッセージを残していた。

 

 櫻井さんは天に召されたが、歌声は永遠に生き続けるのだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事