エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「あんなに偉そうに言ってたのに」二宮和也独立で過去発言がブーメラン 9月退所の岸優太に「辞めてどうすんの?」と“激詰め”

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.10.25 16:02FLASH編集部

「あんなに偉そうに言ってたのに」二宮和也独立で過去発言がブーメラン 9月退所の岸優太に「辞めてどうすんの?」と“激詰め”

 

 10月24日、嵐の二宮和也が、旧ジャニーズ事務所から独立することを発表した。

 

 二宮は、ファンクラブ向けの会員サイトで、「事務所から独立し、個人で活動していく決断をさせていただきました」と発表。事務所の創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題をうけ、「1回目の事務所の会見以降、自分の活動にも多くの影響が起き始めて、正直な話、僕も怖くなったし不安な気持ちにも凄くなって、これからどうしていこうかなと考え始めました」と心境を吐露している。

 

 

 また、自身が所属する「嵐」については、「今回こういう決断して、嵐がなくなるんじゃないかとか、不安に思われる方もいらっしゃるかとは思いますけども、僕は明日からも嵐です。これはこの先ずっと嵐がある以上、嵐ですので、嵐が再開する、活動する時は一緒にやっていく」と、グループを継続していく意志を語った。

 

「すでに俳優として順調に活躍していますし、ドラマや映画、バラエティーでも引っ張りだこです。独立しても問題なくやっていけるでしょう。俳優組の岡田准一さんがいち早く退所したように、本人に実績があり、グループ活動がメインでない場合、いまの事務所に残ってもあまりメリットがありません。こうした形が取れるのであれば、他の嵐メンバーやタレントたちも事務所を離れる可能性は十分考えられます」(芸能記者)

 

 一方、まさかの独立に、複雑な思いを抱くファンの声も。なかでも多かったのが、9月に退所した元King & Prince岸優太へおこなった“激詰め”を思い出す声だ。

 

《にの、岸くんにあんなに偉そうに言ってたのに》

 

《櫻井くんじゃなくて、先に、にのが辞めた びっくり 岸くんに、次は決まってるの?とせっついてたのは、なんなの?ただの興味本位?》

 

《二宮さんさぁ...決断自体は正しいと思うし応援したいくらいなんだけど、あなたが一抜けするのかよって思っちゃうよね...退所目前の岸くんのこと散々問い詰めてたくせにって。保身だけで生きてるからこうなるんだよ。》

 

《え、やめてどうすんのとか言って岸くんに珍しく死んだ目させたり待ちに待ったじぐひらのTOBEの登場を揶揄して寒い笑いしかとれなかった二宮さんが、やめてどうすんの?やめても嵐?随分都合いいね?》

 

 問題となったのは、8月7日放送の『ニノさんとあそぼ』(日本テレビ系)に、岸がゲスト出演した回だ。お酒を飲みながら語り合うなか、二宮やSexy Zone菊池風磨が「(退所後に)やりたいことってなんかあるの?」「え、芸能界辞めるってこと?」などと猛烈な勢いで質問。10月にはTOBE合流を発表した岸だが、当時はTVで言えるわけもなく、「やりたいことめちゃくちゃあるんですけど、決めきれてない。本当に決まってないですね」とかわし続けた。

 

 だが、二宮は岸の回答に納得がいかなかったようで「『次やりたいことが見つかりました』から『辞めます』が普通じゃん。でも、なんにも決まってないのに、辞めるきっかけはどこに存在するの?」と“詰問”。岸は「やりたいことはもちろんあるんですけど、看板立てては正直言いたくないこともある」などと、のらりくらりとした受け答えに終始している。

 

「二宮さんは、7月にYouTube『ジャにのチャンネル』でおこなった生配信でも、元King & Princeの平野紫耀神宮寺勇太さんらがTOBE合流を発表した様子をパロディし、一部ファンから『茶化さないで』と批判を浴びていました。それからほどなくして、岸さんの“激詰め”シーンが放送されてしまったため、『吊し上げだ』『公開イジメみたい』とさらに批判は加速。それから1カ月ほどで二宮さんも独立、という展開となり、あらためて厳しい視線を向けるファンが多くいるようです」(前出・芸能記者)

 

 岸を問い詰めている時には、よもや自分も独立という道を選ぶとは思っていなかったのだろうか。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事