エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

人気アイドル「プレゼントにGPS仕込まれ」騒動…電子機器、ぬいぐるみは受け取り拒否に

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.10.25 18:00FLASH編集部

人気アイドル「プレゼントにGPS仕込まれ」騒動…電子機器、ぬいぐるみは受け取り拒否に

公式サイトより

 

 アイドルグループ「1つ足りない賽は投げられた」が、10月24日、X(旧Twitter)でファンからメンバーへのプレゼントGPSが仕込まれていたことを発表した。

 

「1つ足りない賽は投げられた」は、『TOKYO IDOL FESTIVAL2023』に出演し、東京・渋谷のSpotify O-EASTでワンマンライブを成功させるなど躍進を遂げている。

 

 

 そんな人気グループにまさかの事態が起きた。Xでは《運営としましてはメンバーのプライベートを詮索することは看過できない行為です》と指摘。プレゼントのルールを変更して、電子機器、ぬいぐるみ類全般などは受け取りNGとすることになった。

 

 メンバーも反応し、『今日、好きになりました。』(ABEMA)出演経験のある高須賀友香は、Xで《渡す予定だったプレゼントを既に購入してくれてた方、これ喜んでくれるかなぁって色々考えてくれてたものが新しいルールで渡せなくなってしまった方ごめんね》とコメントした。

 

 さらに、この影響はほかのグループにも波及。

 

 アイドルグループ「PrincessGarden-姫庭-」も、同日、Xで《アイドル業界でプレゼントにGPSらしきものが仕込まれていた事案が発生した為、セキュリティ対応策が確定するまでプレゼントやお手紙のメンバーへの手渡しを一時的に禁止させていただきます》と発表した。

 

 アイドル業界に起きたGPS騒動に、SNSではさまざまな意見が寄せられた。

 

《アイドルへのプレゼントにGPS仕込む人ホントにいるんですね》

 

《プレゼントにGPS…オタクこわ…》

 

《「プレゼントのヌイグルミはまず水に沈めてから」とゆー都市伝説があるが、ホントにGPSをプレゼントに仕込むヲタが今でも実在した》

 

「アイドルのプレゼントについては、数々の漫画雑誌の表紙などを飾る『#2i2(ニーニ)』の天羽希純さんが、別のグループにいた2014年、プレゼントにGPSを仕掛けられていたことをブログで発表しています。

 

『ぬいぐるみをひっくり返した裏には穴が空いていて、その中から四角い黒いものが入っていてそれがGPSだったそうです』と報告。『自然に涙が出てきたのを覚えています。ショックでした。ショックすぎてその場から逃げたかったです』と悲痛な思いを明かしていました。

 

 また、アイドルのプレゼントでは、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)、モーニング娘。’23らHello! Project、ももいろクローバーZらスターダストプロモーション、乃木坂46ら坂道系は手紙のみで物品は全面NGとなっています」(芸能ライター)

 

 小型化が進むGPSだが、科学の進化にはこうした弊害も出てくるのだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事