エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「名刺よこせ」「ハワイに招待」テレ東も旧ジャニーズ検証番組放送・唯一未放送「テレ朝」の対応に注目集まる

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.10.30 18:14FLASH編集部

「名刺よこせ」「ハワイに招待」テレ東も旧ジャニーズ検証番組放送・唯一未放送「テレ朝」の対応に注目集まる

 

 10月26日、故・ジャニー喜多川氏による性加害問題で、テレビ東京が社内調査結果を公表する特別番組(検証番組)を放送した。

 

 番組内では、社員や元社員ら134人を対象に、調査を実施したことが説明され、証言のなかには、「旧ジャニーズの所属タレントが逮捕された際に『名刺をよこせ。あとで会社に伝える』と威圧された」というものや、「ハワイのコンサートに招待され、大勢のメディア関係者と同席で食事した」といった、癒着ぶりを表すものもあったことを紹介。局としても「メディアとして果たすべき責任を果たせなかったと深く反省している」と謝罪した。

 

 

 これにより、NHKと民放キー4局が旧ジャニーズの検証番組を放送したことになり、テレビ朝日だけが検証番組を放送していないことになった。

 

「NHKは『クローズアップ現代』、日テレは『news every.』、TBSは10月7日の『報道特集』で、事務所との関係性を検証し、各局とも、その内容を評価する声があがっていました。フジテレビは、10月21日に30分間の『検証番組』を放送。男性の性被害への認識の甘さ、旧ジャニーズ事務所を特別視する空気が局内にあったことなどが語られました」(芸能記者)

 

 残るテレビ朝日は、10月8日放送の『サンデーLIVE!!』でようやく旧ジャニーズ事務所の会見を取り上げたものの、いまだに自局の検証にはたどり着いていない。8日には『サタデーステーション』で、放送されるはずの「旧ジャニーズ問題」が取り上げられず、批判があがっていたほか、検証番組をおこなわないテレ朝への批判も寄せられていた。

 

 10月14日には、東京新聞が各テレビ局の検証番組を報じた記事のなかで、次のように報じている。

 

《テレ朝は『検証のための特別番組を制作、放送の予定。日時などは決まり次第、報告する』とコメント。テレ東は『報道、制作、編成のOBも含めた社員などにヒアリングを行っている。放送などで公表するかは決まっていない』とした》

 

 今回、テレ東が社内調査の結果を明かしたが、

 

《ハワイで多くのメディア関係者がいたと言うことは勿論ハワイまでの渡航費用から滞在費用までジャニーズが支払っていたのではないのですかね? おかしくありませんか?》

 

《やっぱりこういう話が出てきた。大手メディア幹部はもっと甘い汁を吸ってジャニーズに飼い慣らされていたズブズブの関係だったのだろう。テレビ局各社は「男性に対する性加害の認識が甘かった」でごまかそうとしているが、絶対にそれだけではないと思っていた》

 

《他局では、銀座のスナックで接待、プラチナチケットのプレゼントなど、営業がやりそうな手法を受けていたと言ってました。さすがジャニーズ。(中略)性犯罪がなければ、何の問題もなかった?ということなんでしょうね》

 

 など、ニュースサイトのコメント欄には、テレビ局と事務所の関係を厳しく糾弾する声が根強い。

 

「テレ東が検証番組を放送したことで、いよいよテレ朝の立場が苦しくなっています。ただでさえ旧社屋にジャニーズの『リハ室』があり、『ミュージックステーション』収録のときはジャニーさんがJr.たちを引き連れて社員食堂にやってくるなど、旧ジャニーズとは『蜜月』が報じられてきた局。それだけに、このまま報告や検証番組を放送しないようだと、キー局メディアとしての資質を疑われかねません」(芸能記者)

 

 アメとムチを巧妙に使い分けてきた、旧ジャニーズ事務所。もらってきたアメの甘さだけ、説明責任が求められている。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事