エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「WEST.」改名後に自己最高売上、真摯な姿勢も高評価…“悪ノリおじさん” で炎上した「NEWS」との圧倒的すぎる差

エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2023.10.31 21:45 最終更新日:2023.11.03 14:21

「WEST.」改名後に自己最高売上、真摯な姿勢も高評価…“悪ノリおじさん” で炎上した「NEWS」との圧倒的すぎる差

改名したばかりの「WEST.」メンバー重岡大毅

 

 10月25日に発売された「WEST.」の最新シングル『絶体絶命/Beautiful/AS ONE』の初週売上が、29万9584枚だったと、オリコンが発表した。

 

 旧「ジャニーズWEST」からの改名を10月18日に発表したWEST.にとって、旧名義で最後のシングルとなった今作は、10月31日付の「オリコン週間シングルランキング」でも1位を獲得。それだけでなく、2022年8月に発売された『星の雨』の29万1727枚を上回り、自己最高の初週売上になったという。

 

 

「2023年6月発売の前作『しあわせの花』の初週売上は、約21万枚だったので、8万枚ほど増加したことになります。

 

 今作は、メンバーの重岡大毅さんが主演の『単身花日』(テレビ朝日系)と、藤井流星さん主演の『18歳、新妻、不倫します。』(ABCテレビ制作・テレビ朝日系)の主題歌が2曲収録されたとはいえ、ものすごい伸びです。

 

 旧ジャニーズ事務所勢では、『なにわ男子』が9月に発売したシングルで初週売上を前作から約12万枚も落とすなど、ファン離れが起きているグループもあります。そのなかで、WEST.の勢いには驚きました」(芸能記者)

 

 故・ジャニー喜多川氏の性加害問題で、10月2日の会見で、社名を「SMILE-UP.」と変更すると発表した東山紀之社長は、「すべて、ジャニーズとつくものはなくなります」と明言した。

 

 WEST.もその影響を受けた形だが、メンバーの中間淳太は、東山社長よりも早く改名の必要性を指摘していた。

 

 9月9日に放送された『教えて! ニュースライブ 正義のミカタ』(ABCテレビ)に出演した中間は、9月7日の会見で東山社長が社名変更に否定的な意見を述べてことについて、

 

「世間一般の目で見ても『ジャニーズ』という名前を続けることがおかしいのはわかっています。なので、僕も変えるべきだと思っていますし、ジャニーズWESTという名前が変わる覚悟も持っています」

 

 と、率直な意見を述べていた。

 

「それだけでなく、同番組の9月23日放送回以降、中間さんの紹介テロップから『ジャニーズWEST』という肩書が消えたんです。そうしたことから、事務所の2度めの会見前から、WEST.は改名を決意していたと思われます。

 

 それ以降、中間さん以外にも、肩書なしで番組出演するメンバーの姿が見られました。それだけの覚悟と準備をしてきたことで、社名変更の翌日に新グループ名を発表できたのでしょう」(前出・芸能記者)

 

 こうした姿を見ていたネットユーザーたちからは、その姿勢を評価する声が多く聞かれた。

 

《この期間でメンバーの真摯さ、判断や行動の迅速さ、賢さを凄く感じた。面白くて人柄が良いうえにシゴデキだなんて、もうWEST.強すぎて好き》

 

《今回の新グループ名、本当に素晴らしい段取りだった。一般より先にFC会員だけにメンバーの正直な気持ちを伝えながら、実際の発表ではWESTさんをまったく知らない初見の人にも、ジャニーズWESTとしてのヒストリーを堅苦しくなく、でもそれだけの年月や思いがあることをさりげなく伝えたのが見事すぎた》

 

《WEST すごいね 自分たちで問題に 真摯に向き合って 話し合って スピードをもって結論を決める 本人たちが直接関わったことでないだけに 苦しいだろうに すごいと思う》

 

 一方で、SMILE-UP.への社名変更までの間に、完璧に “見放された” のが、WEST.よりも11年早くデビューしている「NEWS」だ。

 

 10月26日、SMILE-UP.が「朝日新聞」の取材に謝罪コメントを出したように、NEWSは、10月14~15日におこなわれた「NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPO」の広島公演で不適切な発言を連発していた。

 

 まさに、旧ジャニーズ事務所に所属するタレントたちが独立して会社を設立し、新設されるエージェント会社と、個別にマネジメント契約を結ぶ可能性が取り沙汰されていた最中だった。

 

 騒動を意識してか、メンバーのトーク中、増田貴久が社長に扮して「パワハラ、セクハラ大歓迎」と発言すると、小山慶一郎が「お前はNGリストだ!」とツッコミを入れた。

 

 NEWSのアルバム収録曲『チラリズム』を披露する際には、イントロで小山が「コンプライアンスに引っかかる歌、歌いまーす!」と宣言し、「パンツ見せて~!」「おっぱい!」と大声を出し、ファンも爆笑した様子などが、複数の証言によって伝えられている。

 

 こうした “悪ノリ” が明らかになると、

 

《恥ずかしいよな 性被害者さん達を完全にバカにしてる タレントの前に人間として欠如してる終わってる》

 

《世間はタレントに罪はないとか言ってるがタレントがこのレベルの意識の低さなのは大人としてだいぶ酷い》

 

《本当、勘弁して。お兄さん達いくつよ?宴会場じゃないんだからさ、自粛学んでよ》

 

 と、インターネット上で猛批判を浴びる事態となった。

 

「NEWSのメンバーには『旧ジャニーズ事務所を辞められない人』という印象が強まってしまいました。本来ならWEST.のように、自分たちの発言や行動の影響を考えなければならない年齢でしょう」(芸能事務所関係者)

 

 ちなみにWEST.の最年長である中間は36歳で、NEWSの最年少の加藤も36歳と、じつは同じ “おじさん” だ。年齢にはほとんど差はないが、評価には圧倒的な差が――。

( SmartFLASH )

もっと見る

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る