エンタメ・アイドル
「私人逮捕系」YouTuberが名誉棄損容疑で逮捕「ダフ屋」疑惑の人違い女性をSNSで投稿に批判殺到
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2023.11.14 15:20 最終更新日:2023.11.14 15:24
「世直し系」や「私人逮捕系」YouTuberの「煉獄コロアキ」こと杉田一明容疑者が、名誉棄損の疑いで警視庁に逮捕された。杉田容疑者は11月13日朝、神奈川県内の関係先で捜査員から任意同行を求められていた。
関係者によれば、杉田容疑者は容疑を認めるつもりはない、と周囲に語っていたというが、警視庁は容疑事実の連続性が高いことなどから、逮捕に踏み切った。警視庁担当記者が明かす。
【関連記事:ラファエル「収入10分の1」で見えてきたYouTubeバブルの終焉…シバターも「再生数は5年前の4分の1」】
「9月21日、都内の劇場で、女性がダフ屋行為をしていたとする動画をSNS上に字幕つきで上げたことが、女性の名誉を傷つけたという疑いです。女性がダフ屋行為をしていなかったことは、当局も確認しています。また、女性が10代で保護者から被害届が出ていること、また、劇場の施設管理者からの110番通報があったことなどから、警視庁は任意聴取の出頭要請をしていたようですが、杉田容疑者は応じていなかったようです」
警視庁は、杉田容疑者が自宅を被害届の出ている管轄の東京都から、神奈川県内に移したことも重要視。逃亡の可能性も高いことから、今回の強制捜査、逮捕につながったようだ。
「被害者の女性は動画配信後、杉田容疑者のSNSに、人違いなので動画を削除するよう投稿しています。しかし杉田容疑者は、『あの場所であの服装キミしかいなかったから怪しい』などと返信し、応じていませんでした。杉田容疑者は、あらかじめ転売サイトを通じて、8万円でチケットを購入。販売者が現れるのを待ち構えていたのですが、たまたま女性が似た服装をしていたことで、人違いをしたようです。被害女性が販売者でないことは、早い段階で杉田容疑者もわかっていたようですが、それでも動画を削除していなかったことで、意図的な名誉棄損であると警視庁は考えています」(同前)
11月8日には、YouTubeアカウントがバン(凍結)されていた杉田容疑者。SNSには熱狂的な支持者もいて、「国策捜査だ」というコメントもあるが、今回の逮捕には、ほぼ批判一色になっている。
《私人逮捕は法的にグレーでも私刑は明確に禁止されているのだから、名誉毀損なんて親告罪ではなく、私人逮捕を晒す行為は私刑として取り締まるべきだと思う》
《罪が確定していない人を「犯罪者」呼ばわりしたり、暴力に近い形で拘束している動画もあり、正直やり過ぎている。 名誉毀損、暴行、傷害など、どちらが逮捕されるべきかと言いたい。》
杉田容疑者を知る風俗関係者が、ため息交じりにこう言う。
「元来、気の小さい男です。そもそもYouTuberになったのも、黒幕的な存在の企業家に言われてやっていたことで、所持金の400万円を失ったからと一時期、失踪状態になったのも、この企業家の周辺者に脅し取られたようなもの。捜査が周囲に及んでいた時点で、企業家とは疎遠になっていたようですが、今回の逮捕を機会に、ここ数年の関係先をすべて清算するくらいをしないと、おそらくまた間違いをおかしかねないと思います」
( SmartFLASH )