エンタメ・アイドル
「zeroキャスターも辞めるべき」櫻井翔『SHOWチャンネル』終了も変わらぬ日テレとの“ズブズブ”に批判続出
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2023.11.21 16:35 最終更新日:2023.11.21 16:35
嵐・櫻井翔がMCを務める『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)が、2024年3月末で終了すると報じられた。嵐の活動休止とともに放送終了となった『嵐にしやがれ』の代わりとして始まったが、わずか3年で幕を下ろすことになる。
「スポニチ」の記事によると、出演者やスタッフらに番組終了が伝えられたのは、10月半ばだったという。同局関係者は、番組終了は「総合的判断」と説明。視聴率の低迷に加え、旧ジャニーズ事務所の性加害問題が影響している可能性は高い。
【関連記事:櫻井翔 元日本兵インタビュー炎上も、大物ジャーナリストは「キャスターとして普通の質問」と擁護】
「2021年1月から放送が始まった『SHOWチャンネル』は、初回視聴率は世帯13.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)と、いい数字でした。しかし、以降はどんどん右肩下がりとなり、平均世帯視聴率は5~6%あたりをウロウロしていました。当初は、著名人や視聴者からの『やってみたい』『見てみたい』1行企画を募集し、実行していくというコンセプトだったのが、2022年9月には、全国各地のご当地ニュースを伝えるというものに路線変更されていったんです。それでも厳しい数字が続き、『いつ終わってもおかしくない』と言われ続けていました」(芸能記者)
テコ入れもむなしく、幕引きとなった同番組だが、《そもそも内容が面白くないよね?》など、惜しむ声はあまり聞こえてこない。誰もが納得の打ち切りだったようだ。むしろ、櫻井がいまだに同局の『news zero』キャスターを続けていることに、違和感を抱く声が続出している。
《zeroキャスターも辞めるべきだよ。ジャニー喜多川に対してコメントを避けてきたし、CMスポンサーも排除ムードだし継続してもらえるわけがないし当然。》
《そっち? むしろキャスターという肩書で仕事しているのに自らのことはほゞほゞスルーしてるほうじゃないのか?》
旧ジャニーズ事務所の性加害問題が報じられた当初、他局がニュース番組で触れるなか『news zero』に出演した櫻井は、画面から“フレームアウト”。代わりに口を開いたのは有働由美子アナだった。「キャスター失格」と非難をうけるなか、櫻井はかたくなにこの話題を避け続け、ようやく言及したのは1カ月近く後のことだ。
「しかし、多くの批判を集めたにも関わらず、日テレは櫻井さんのキャスター続投を宣言。今回『SHOWチャンネル』は終了となりましたが、年末音楽特番『ベストアーティスト2023』は、2022年に引き続き、櫻井さんが総合司会を務めることも発表されています。日テレと櫻井さんの“ズブズブ”な関係性は変わっていないと指摘されても、仕方ありません」(前出・芸能記者)
11月10日発売の『FRIDAY』では、櫻井が旧ジャニーズ事務所からの退所を条件に、日テレからキャスター継続、ドラマ『大病院占拠』の続編が確約されているとの報道も出ている。はたして櫻井の進退は……。
( SmartFLASH )