エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

マツコも色気を絶賛! 「激やせ&二重まぶた」に劇変・やくみつる「イケオジ」化の原因を本人に直撃

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.11.22 06:00FLASH編集部

マツコも色気を絶賛! 「激やせ&二重まぶた」に劇変・やくみつる「イケオジ」化の原因を本人に直撃

こちらは「イケオジ」化する前のやくみつる

 

 11月20日、『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』(テレビ朝日系)に、解答者のひとりとして漫画家やくみつる(64)が出演した。

 

 久しぶりの出演となったやくは、以前よりもやせてスッキリしたばかりか、目元は二重、さらには髪の毛はフサフサになって、若返った見た目で登場。その姿に、SNSでは

 

 

《やくみつるイケおじじゃね》

 

《やくみつるめっちゃイケおじになってる》

 

《やくみつるがなんかイケおじになっている気がする!!!髪型かわった?》

 

 などの驚きの声が、複数あがった。

 

 頭髪に関しては、スヴェンソンのCMに出演し、増毛法を活用していることを公言しているやくだが、どうも変わったのは髪だけではなさそうだ。「イケおじ」とまで称されるほどの劇変ぶりの裏には、何があるのか? 本人に話を聞くことができた。

 

――SNSで、やくさんが「イケおじ」だと話題になっています。

 

「そうでしょう。そうだと思いますよ(笑)」

 

――ぶっちゃけ、なにか、されたのでしょうか?

 

「まず、小学校の同級生から疑われ始めたのが最初だったんですけど、二重になったので、『イジったか?』って言われたんですよ。もちろん、イジったわけではなくて、緑内障の眼圧を抑える点眼薬を長期使用すると、副作用として二重になっちゃうんですよ。お医者さんにも言われたんですけど。眼窩がくぼむのかな、そういう影響だと思うんですけど、みごとに二重になっちゃうんですよね。これが1つ。

 

 それから、もう一方で白内障の手術もしたんですよ。本来、白内障の手術っていうのは、視力を回復させるための手術ではないんですけど、結果として、視力がだいぶ上がったんですよね。そうすると、いままで僕がかけていた牛乳瓶の底みたいなメガネではなくて、そんなに強くないメガネをかけられるようになったんです、薄いレンズのね。そうすると、やっぱり縁なしのメガネとか、そういうオシャレなメガネをつけられるようになった。これが2つめ」

 

――なるほど。

 

「そして3つめは、体重を……一昨年(2021年)の秋だったかな。それぐらいから、ずっと1日2食なんですね。うち1食は、いわゆるマイクロダイエット的な。それで9kg、体重を減らしたんです。9kgもやせたことで、まわりからは『そろそろカラダ、悪くしてるんじゃないか』とか、かなり言われましたよ(苦笑)。

 

 体重を落としたのには理由があって、僕は血圧とか血糖値とか、いろいろ悪いわけですけど、かかりつけ医から、『あなたの場合、そういうものの諸数値と、体重が非常に密に関連している』と。いろいろなタイプの方がいるらしいんですけど、僕の場合は、体重が増えると数字に跳ね返ってくるタイプだ、と言われて、やっぱり減らさなきゃ、となりまして。それ以来ずっと1日2食、ないし1.5食を続けているんです。お腹が減ると、夜中に、たまにお菓子も手を出したりもしますけど。

 

 だから、僕の変化はその3つが相まった結果。それと、スヴェンソンさんのおかげです」

 

――非常に具体的な、わかりやすい説明ありがとうございます。『Qさま!!』出演時に、共演者の方からは何か言われたりしましたか?

 

「まずマツコ(・デラックス)さんに言われましたね。マツコさんにスタジオでお会いしたら、すぐにスタジオの隅に引っ張っていかれて『あんた、女できたでしょ?』って。『紹介してくださいよ』って、逆に言いましたけどね。マツコさんに『なんなの? その色気は』って言われたので、『やっぱ効き目あるなー』って思いましたね」

 

 上機嫌で取材に答えてくれたやくがあげた、3つのポイントをまとめると、

 

・緑内障の眼圧を抑えるための点眼薬を長期使用で、まぶたが二重に

 

・白内障の手術で視力がアップし、メガネの選択肢が増えた

 

・2年前から1日2食(うち1食はマイクロダイエット)を継続

 

 つまり、健康のため意識していたら、本人も予期しなかったところで、結果的に「イケオジ」化していたということになる。

 

 とはいえ、マツコ・デラックスにまで、だだ漏れる色気を指摘されたとなれば、やくの「イケおじ」っぷりは本物といえそうだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事