エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

南野陽子夫が逮捕!横領・傷害・金銭トラブル絶えず…山形・明徳学園では「乗っ取り」「不正融資」も

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.11.22 16:24FLASH編集部

南野陽子夫が逮捕!横領・傷害・金銭トラブル絶えず…山形・明徳学園では「乗っ取り」「不正融資」も

 

 女優南野陽子の夫で、医療福祉系団体職員の金田充史容疑者が、業務上横領容疑で逮捕された。長らく夫をかばい続けてきた南野だが、その思いは報われなかったようだ。

 

 逮捕されたのは、金田容疑者と、金田容疑者が勤めていた社会福祉法人「誠心会」前理事長の迫丸卓哉容疑者だ。

 

 

 報道によれば、誠心会の銀行口座から、金田容疑者が実質的に経営する会社口座へ1500万円を送金し、横領した疑いが持たれている。静岡県警は認否を明らかにしていない。

 

「2011年に2人は結婚しましたが、金田氏をめぐっては、たびたびトラブルが伝えられていました。2015年には、銀座のクラブママを妊娠させ、裁判で2000万円の支払いを命じられたことが『週刊新潮』に報じられています。その後も、金銭をめぐる問題が絶えなかったんです」(芸能記者)

 

 本誌は2018年、金田氏が事務局長を務めた医療法人から9000万円を横領したとして、警視庁に告訴状が提出されたこと、別のクリニックで部下に対して竹刀で殴るなどの暴力を働いていたことなどを、たびたび報じてきた。

 

 その後、金田氏は傷害容疑で書類送検されたが、それに懲りず、2021年には代表を務める医療法人で、医師への給料の未払いなどの金銭トラブルが発生していると「週刊文春」に報じられた。

 

 当時、南野の事務所関係者は夫と別れるよう熱心にすすめたが、聞く耳を持たなかった南野は、2022年末に事務所から独立してしまった。

 

 さらに、2023年8月には、山形県で学校法人「明徳学園」の理事長を務めてきた長岡由彦氏が、「私がこれまで30年以上も続けてきた学校を、南野陽子さんの夫に事実上潰されました」と本誌取材に激白している。

 

 当時、長岡氏はこう証言している。

 

「発端は2020年7月29日に、金田氏を明徳学園の理事として迎え入れたことです。

 

 同学園は、3年前まで福祉専門学校を運営し、昨年3月までは予備校も運営していました。当時、コロナ禍の影響で生徒数が減少し、1700万円の借金を抱えるなど、経営が苦しい状況でした。

 

 そこで私が知り合ったのが医療法人を経営する金田氏です。大女優である南野さんの夫でもあり、資金に余裕のあるやり手経営者という雰囲気だったのでつい信用してしまい、経営再建のために理事として迎え入れたのです」

 

 金田氏はあわせて自らの部下であるB氏も理事として引き入れると、さらに理事長職を退いた長岡氏の代わりとして、同じく部下であるA氏を新理事長に就任させた。そして2021年の夏 “クーデター” を起こす。

 

「私に黙って理事会を開き、私ともう一人の古株の理事を解任したのです。そして新たに、自分の息のかかった理事を2人入れました。これで5名の理事全員が “金田派” になりました。このとき金田氏は、私が高齢を理由に辞任を申し出たと説明したそうですが、真っ赤な嘘です」(長岡氏、以下同)

 

 さらに3日後、金田氏は理事会でとんでもない決議を承認させた。

 

「金田氏が経営する医療法人がX社に負っていた借金3218万3483円を、学園が引き受けることを認めさせたのです。さらに、学園が所有し、校舎として使用している不動産に抵当権を設定しました。もちろん、金田氏が抱えている負債を、うちの学園が背負うべき理由などまったくありません。

 

 その後も、X社から281万6517円、700万円を次々と借り入れ、最終的に、学園は4200万円もの借金を、金田氏によって負わされたのです」

 

 この事実を知った長岡氏が問い詰めると、金田氏は不可解な言い訳を繰り返した。

 

「医療法人の借金を学園に肩代わりさせたのは『今後、医療関係の事業をおこなうため』で、抵当権については『X社は、俺が全株式を持っているから、実際に差し押さえなどを実行することはない』と言っていました。

 

 しかし、結果的に不動産は競売にかけられ、医療関係の事業がおこなわれることもありませんでした。借金の一部は、金田氏が経営する医療法人の給与の支払いに使われていたこともわかっています。これは、背任以外のなに物でもありません」

 

 金田氏の “本性” に気づいた長岡氏は、ここで反撃を決意。もともとは、金田氏の協力者だったA氏やB氏に事情をすべて話し「このままでは、あなたたちも背任の共犯者になる」と、長岡氏に協力するよう説き伏せた。

 

「彼らが味方になってくれたので、7月19日に金田氏を理事から解任し、私が理事長に戻ることができました。弁護士に相談し、背任容疑での告訴状をすでに警察に対して提出してあります」

 

 金田氏はこうした悪事を働く際に、“南野陽子の夫” という箔付けを利用している。金田氏の知人で、長岡氏とも懇意にしているY氏は、当時の本誌取材にこう語った。

 

「たとえば、仕事先の相手に信用してもらうために、積極的に南野さんの楽屋などに呼ぶんですよ。目の前で、金田氏があの大女優と “夫婦” であることを見せつけられると、誰でも信用しちゃいますよね」

 

 所属事務所と決別してまで夫をかばい続けてきた南野だが、独立してから、目立った仕事は少なくなっている。そこへきて、夫逮捕の打撃は大きい。

 

 南野は所属事務所を通じ「ショックです。何故…悲しさ、怒り、情けなさ…いろんな感情が湧いています。どのような事が行われていたのか全くわかりませんが、夫にはきちんと向き合ってほしいと思っています」とコメントを出した。はたして、今後、どのような選択を取るのか――。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事