エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

白い歯は人工ダイヤ「ジルコニア」…旧ジャニ新社長・福田淳氏にあふれるファンの不満「ニヤニヤ話す姿が信用ならない」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.12.09 16:45FLASH編集部

白い歯は人工ダイヤ「ジルコニア」…旧ジャニ新社長・福田淳氏にあふれるファンの不満「ニヤニヤ話す姿が信用ならない」

福田淳氏(「スピーディ」公式サイトより)

 

 12月8日、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)は、公式サイトで新会社が発足したことを発表した。新会社名は14万件以上の公募から選ばれ、「STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)」に決定されたという。

 

 さらに、新会社の社長は東山紀之ではなく、コンサルティング会社「スピーディ」の福田淳社長が就任すると、正式に発表された。福田氏は、独立トラブルで芸能界を干されていた女優・のんと2016年にエージェント契約を結び、「2年先まで休みなし」というレベルまで復活させた手腕で知られる。

 

 

 同日、福田氏は同社の取締役COOに就任した井ノ原快彦副社長とともに、FC向け動画に出演。

 

「10月2日の会見までは、この問題に批判的な者の1人でした」として、創業者・ジャニー喜多川氏の性加害を非難。だが、藤島ジュリー景子社長の退任の決断や、東山が表舞台を退いてまで補償に専念する姿勢に心動かされ、「この素晴らしい歌や踊りやコンテンツをなくしていいのか」という思いから、社長就任を決めたという。

 

 動画では、井ノ原から「後輩が『思ったよりも歯が白かった』と言っていました」とイジられると、福田氏は「ジルコニアです。ダイヤモンドより固いんですよ」と笑いながら話す一幕もあった。

 

 新たなスタートを切ったSTARTO ENTERTAINMENTだが、これまで旧ジャニーズ事務所に批判的だった福田氏が社長となることに、拒否感を持つファンは多い。

 

 11月に福田氏就任の方向が報じられてからは、ファンによるあら探しが始まり、ビキニ姿のギャルたちと一緒に写った “パリピ写真” が流出したことも。派手に見えるビジュアルや私生活に嫌悪感を持つ人も一定数いるようだ。人工ダイヤと言われる「ジルコニア」についての発言も、このイメージに拍車をかけたことは間違いない。

 

 結果、SNSでは「#福田淳の社長就任に反対します」などのハッシュタグが生まれ、日々反対運動ともいうべき投稿が加速。今回も、福田氏の正式な社長就任を嘆く声であふれている。

 

《この先おいらがジャニに落とすお金が推しの為にでなく、あんたのジルコニアのメンテナンスに使われると思うと腹ただしいわ!》

 

《福田淳はもうこれ以上表に出てこないでください。ジャニオタである私は顔も見たくないです。ヘラヘラするな》

 

《イノッチに歯が白いと弄られた福田が「ジルコニアです ダイヤモンドより固いんですよ」とニヤニヤしながら話す姿、本当に信用ならないし、何でこんな「いかにも悪人のパリピ」が愛するジャニーズの社長なのかと無念でならない》

 

 誰が就任しても批判はあっただろうが……。ここからは出した結果で巻き返すしかない。今後の福田氏の手腕に、あらためて注目が集まりそうだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事