エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

松本人志に性加害疑惑報道「信じたくない」SNS激震、事務所は全面否定&本人沈黙…テレビ各局に報道姿勢を聞いた

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.12.27 17:46FLASH編集部

松本人志に性加害疑惑報道「信じたくない」SNS激震、事務所は全面否定&本人沈黙…テレビ各局に報道姿勢を聞いた

(写真・時事通信)

 

 年末に波乱の展開か。12月26日、「文春オンライン」で、ダウンタウン松本人志による性加害疑惑が報じられた。

 

 記事では、複数の女性が被害を証言。松本は、六本木の超高級ホテルのスイートルームで飲み会を開催。後輩芸人に集められた女性たちは、事前に松本が来ることは知らされておらず「ものすごいVIPとの飲み会だから」とだけ伝えられていたという。また、女性たちの携帯電話は、事前に没収されていたとも報じられた。

 

 

 飲み会が始まって数時間後、女性は“ゲーム”を名目に、松本とベッドルームで2人きりにされ、全裸の松本にいきなりキスされたり、「俺の子ども産めや!」と性行為を迫られたりしたという。

 

 かなりの生々しい証言に、世間には衝撃が走っている。X(旧Twitter)では「松本人志」「俺の子ども」など、ニュースの関連ワードが次々トレンド入り。報じられた内容に、ショックを受ける声が続出した。

 

《もし本当に女性を大切にしていないとかモノのように粗暴に扱っていたのだとしたらもう二度とまっちゃんで笑う事はできないな。子供の頃からずっと笑わせてくれてたのに本当に悲しい。信じたくないね。》

 

《信じられないし信じたくないけど、松ちゃん、一体どうしたんだ。やっぱり長期間芸能界のトップに居続けてしまうと、どうしても腐敗堕落してしまうのか…。》

 

《松ちゃんのスキャンダル、あれ本当なのか?『遺書』買うくらいには好きだからガセネタあって欲しいと思う。でもあれがもし事実だったらどうしようか…失望してしまう…》

 

 衝撃的なニュースだが、現段階では、テレビ各局の報じ方は消極的だ。本誌が各局に取材したところ、テレビ朝日の広報担当者は「すでにウェブの『テレ朝ニュース』で報じている。今後の報道に関してはわからない」と回答。TBSも、同じくウェブの「TBS NEWS DIG」で文春報道について触れた記事を出しているが、取材を申し込んだものの返答はなかった。

 

 日本テレビは「担当者不在」で、テレビ東京、NHKは回答待ちとなっており、回答が来次第、追記する。フジテレビは、年末年始の時期のためか、昼過ぎに連絡しても「本日の電話交換業務は終了致しました」とアナウンスが流れるばかりだった。

 

※122719時追記

 

 NHKからは、以下のような回答があった。

 

「ニュースや番組で何を伝えるかについては、自主的な編集判断に基づいて、その都度、総合的に判断しています」

 

 また、テレビ東京からは「配信ニュースのテレ東BIZで報じています。」と回答があった。

 

 また、報道から一夜明け、27日には、松本の所属事務所である吉本興業が公式サイトでコメントを発表した。《当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するものです。》と主張し、今後は法的措置を検討していくとしている。

 

 いっぽう、松本本人は沈黙を貫いている。松本のXは26日、ボクシング世界4団体統一戦に臨む井上尚弥に、《はい。今宵も勝ってくれる人!》とエールを送った投稿が最後だ。

 

「2月には、相方の浜田雅功さんが“パパ活不倫”を報じられましたが、今回、松本さんが報じられた内容は“性加害”の要素が強いものです。旧ジャニーズ事務所が、故・ジャニー喜多川氏の性加害問題で追い込まれた経緯があるだけに、今後の対応や追加の報道次第では、芸能界生命の危機にもなりえます」(芸能記者)

 

 松本の動向に、厳しい視線が注がれている。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事