エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

『アウト×デラックス』終了の原因は「おめえだよ!」とマツコが矢部浩之に…テレビ局も苦しむ出演者ギャラの高騰

エンタメ・アイドル 投稿日:2024.01.12 18:04FLASH編集部

『アウト×デラックス』終了の原因は「おめえだよ!」とマツコが矢部浩之に…テレビ局も苦しむ出演者ギャラの高騰

 

 マツコ・デラックスが、1月11日に放送された『アウト×デラックス2024 鳥肌が辰!?最強アウト集結SP』(フジテレビ系)に出演。2022年3月17日まで9年間続いたレギュラー放送が終了した原因として、ギャラの高騰にふれ、ナインティナイン・矢部浩之を名指しして「一番高いのこの人よ!」と暴露した。

 

 同番組は、“アウトとグッドは紙一重である”というコンセプトのもと、独特の世界観を持って生きるこだわりの人たちを招き、マツコ・デラックス、ナインティナイン・矢部浩之がトークを展開するバラエティー番組。

 

 

 2013年4月4日にレギュラー放送がスタートし2022年3月17日に終了するも、A.B.C-Z・塚田僚一や遠野なぎこらといった“アウト軍団”たちのトークが話題を呼び、今回3度目の特番が放送された。

 

 特番では、アウト軍団の団長を務める山里亮太に向かって、「この番組も、そんなに(視聴率)悪くなかったよね」と矢部が切り出した。「レギュラーでやらせてもらってたんですけど」と、放送終了について振り返った。そんな矢部に、マツコが「金が本当になくなったんだと思う」と一言。

 

 マツコは「決して安価でできる番組ではないんで」と言うと、矢部が「マツコが一番な、ギャラ持ってってたから」。これにマツコが「おめえだよ!」と瞬時に返して爆笑が起こるなか、「なんか私になすり付けたから、一番高いのこの人よ!」と暴露した。

 

 さらに「もう再開無理よね。山ちゃんだって上がっちゃったもんね」とイジると、山里が「いやいや私は……」とたじろぎながらも「単価上がってるんですか?だったら還元されてないけどね、弊社!」とキレて笑わせていた。

 

 このやりとりに対し、SNS上ではさまざまな意見が書き込まれた。

 

《マツコさんも矢部さんも山ちゃんもギャラが上がりすぎてレギュラー無理。なんだって。なんとかならんかのう》

 

《深夜番組にしては出演者のギャラが高そうだから、それがネックになってた可能性はありますよね》

 

《やべさん外して再開してくれませんかね???》

 

「出演者への高額ギャラを理由に、打ち切りされたと噂される他の番組もあります。極楽とんぼ加藤浩次さんがMCを務めていた『スッキリ』(日本テレビ系)もそのひとつ。

 

 加藤さんの1回の出演料は、100万円前後と言われており、週5日で500万円、1か月では約2000万円、年間で計算すると2億円以上になる。

 

『アウト×デラックス』のアウト軍団として一時期出演していた坂上忍さんがMCを務めた『バイキング』(フジテレビ系)も、終了の理由としてギャラが番組制作費の負担になったと言われています。

 

 テレビ番組の制作予算が年々減少している一方で、人気のあるタレントには相応のギャラを支払わなければいけない。今後も、同じ理由で打ち切られる番組はでてくるでしょう」(テレビ関係者)

 

 今後も、人気番組が終了していく予感――。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事