エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「何したのか教えて」突然退所のAぇ!group福本大晴「anan」登場で驚きの声…理由明かされず「前に進めない」苦しむファンたち

エンタメ・アイドル 投稿日:2024.01.19 18:00FLASH編集部

「何したのか教えて」突然退所のAぇ!group福本大晴「anan」登場で驚きの声…理由明かされず「前に進めない」苦しむファンたち

福本大晴(旧ジャニーズ事務所のウェブサイトより。現在は削除)

 

 1月17日発売のファッション雑誌「anan」で、2023年12月末にSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)から契約解除されたAぇ!group・福本大晴が登場し、ファンからは驚きと悲しみの声があがっている。

 

 事務所は、12月30日、福本大晴をコンプライアンス違反で契約解除したことを発表。詳細については、《当該関係者の方々のプライバシーならびにご意向を尊重し、公表を控えさせていただきます》としている。公式サイトの発表では、福本に《コンプライアンス違反の疑いが発覚》したため、調査をおこなったところ、事実と確認されたとコメント。同社の規程に従い、契約を解除したという。

 

 

 その後、月曜コメンテーターとして出演していた『おはよう朝日です(おは朝)』(ABCテレビ)を降板したほか、グループのレギュラー番組『THE GREATEST SHOW-NEN』(同)は当面の間、放送休止となっている。

 

 退所理由の詳細は、メンバーやスタッフにも知らされていなかったという。13日、『あさパラS』(読売テレビ)に出演したメンバー・佐野晶哉は、「僕らも発表とほぼ同時に聞いた。発表したこと以上の深いことを知らない状態」と困惑。『おは朝』降板が発表された15日には、スタジオで岩本計介アナが「ずっとやってきた仲間だっただけに、残念な思いでいっぱい」「私も含め『おは朝』スタッフも、実際、何があったのか本当に知らない」と語っていた。

 

 17日発売の「anan」は、コンプラ違反発覚前に撮影されたものとみられ、そのまま掲載されたのだろう。誌面では《今はより大きい規模でのライブが目標》などと今後の展望を語っており、SNSでは、目にしたファンからの悲しみの声が聞こえてくる。

 

《anan買ったら大晴くんがいて泣くほど嬉しかったけど、いなくなったのか…という思いから今度は気持ちどん底で涙が出た…》

 

《普段雑誌買わないけどAぇ福本大晴の最後の記録としてanan買ってきた 当たり前のように未来の目標を語ってて、当たり前のように6人でっていう言葉が出てきててやっぱり悔しくなる》

 

「当該関係者」と事務所が言及しているように、対人的なトラブルであることがうかがえるため、今後も詳細はわからずじまいかもしれない。ここまで理由が明かされない退所も珍しく、喪失感で苦しむファンは多い。

 

《Aぇから大晴くんがいなくなったこと受け止められないし、どこかでいつか戻って来てくれるんじゃないかと思ってしまう自分がいる。せめて何があったか教えてくれよ、そうしないとファンは前に進めないよ。》

 

《もうこれ以上さ、大晴担が苦しまないためにも何したのか教えてくれんか??ほんとに辛いんだが》

 

 なお、Aぇ!groupとお笑いコンビ・よゐこによるレギュラー番組『Aぇ!!!!!!ゐこ』(MBS)は、収録済みの回はそのまま放送すると発表した。2月3日までは、福本が出演している回が放送されるという。それまでに、ファンが納得する説明がなされるのだろうか。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事