「中丸雄一が活動を自粛して、この番組の出演を楽しみにしてくれた方々には、ごめんなさいの気持ちでいっぱいです」
8月14日深夜放送の、MBSラジオ『増田貴久・中丸雄一のますまるらじお』冒頭でリスナーに謝罪したのは、NEWSの「まっすー」こと増田貴久。パーソナリティの相方が引き起こした騒動を謝罪する事態にファンは同情し、X上で中丸への怒りをにじませる。
《まっすー、冒頭に謝らせてしまってごめんなさい…。きっと急遽撮り直しだよね…ほんとうにごめんね…。》
《中丸くんもメンバーの脱退でラジオ終わっちゃってずっとやりたいって言っててまっすーの番組が叶えてくれたのにさ 大バカ野郎すぎる》
《手越もいなくなって、中丸くんもいなくなってまたラジオ1人じゃん まっすーの周りどんだけ居なくなんだよ》
【関連記事:「アパ密会」報道のKAT-TUN・中丸雄一「遊びは30代でやめる」後輩が “ドン引き” していたナンパ癖】
2021年4月から開始した『ますまるラジオ』の前身は、2011年に、NEWSから派生したユニットである「テゴマス」の、増田と手越祐也によって始まった『テゴマスのらじお』。しかし、2020年に手越が不祥事を起こし、旧ジャニーズ事務所を退所したため、番組は終了となった。その後はタイトルを変え、1年ほど増田ひとりで番組を続け、事務所の同期である中丸を新たに迎え、リニューアルした。
「中丸さんも、2012年から2016年まで『KAT-TUNのがつーん』(文化放送)というラジオ番組をやっていました。共演は田中聖(こうき)さんと田口淳之介さん。2013年に、田中さんが『度重なるルール違反』で事務所を解雇され、その後は薬物で複数回、逮捕されています。さらに、2016年に田口さんが事務所を退所して、番組は終了。田口さんもその後、薬物で逮捕されました。中丸さんは、ラジオで相方がいなくなるつらさを知っているはずなのに、なんで自分がいなくなる立場になるんだ、とファンは嘆いているのです」(週刊誌記者)
ひとり残された増田は、中丸がビジネスホテルで女子大生と密会していたことを“アパ密会”などと「週刊文春」に報じられた後、雲隠れ状態の中丸に対して、ラジオでこう呼びかけた。
「このお休みの時間に、いろいろ自分をもう1度、見つめ直してもらいたいと思います」
スキャンダルに見舞われたことのない増田は、いつも周囲について謝罪する役回りだ。増田は「この番組は続けていきますので、引き続きよろしくお願いします」と強調したが、謹慎中の中丸は、これを聞いてどう思うのだろうか……。
( SmartFLASH )