8月16日放送の『酒のツマミになる話』(フジテレビ系)に、タレントの井上咲楽が出演した。
酒の勢いでの、芸能人の“ぶっちゃけ話”が人気の同番組とあって、井上は恋愛トークを展開したが、思わぬブーイングを浴びてしまっている。一部ネット掲示板で、放送について、
《いつまで別れた話するんだよ、飽きたよ》
《こういう風にこれからも元カレネタにするのかな》
《どっちも言わなきゃ良いのに》
と、冷めた声が並んでいるのだ。
【関連記事:「命の方が大切」井上咲楽 “休憩ほぼなし” 100キロマラソンに批判続出…『24時間テレビ』のやす子にも不安集まる】
「井上さんといえば、2023年12月にお笑いコンビ『オズワルド』の畠中悠さんとの交際が報じられました。畠中さんにとって“人生初彼女”であり、12歳という年の差ながら真剣に交際している様子から、周囲から温かく受け止められていたんです。
しかし、2024年5月、井上さんが自身のXで《2年半お付き合いしていた畠中さんとお別れしました》と文書で報告し、破局が明らかになりました。
今回の『酒のツマミになる話』で、井上さんが切り出したのが『最近、別れちゃったんですけど。みなさんに聞きたいのが、別れた元カレ、元カノと飲みに行ったりしますか?』というテーマ。そのことに“クドい”と感じる視聴者がいたようです」(芸能ライター)
井上が、番組でこの質問を問いかけた理由として、お互いの家にある荷物を取りに行った際、畠中から「今度、飲みに行こうよ」と言われたことを明かし、戸惑ったというエピソードを披露。
じつは、交際が明らかになった際も、畠中は一度、井上と破局して“復縁”したことを明かしており、そういった経緯は、テレビなどでたびたび語られていた。
「交際期間は2年半ほどですが、お互いに芸能活動が忙しいためか、すれ違いが続き、何度か破局と復縁を繰り返してきたそうです。畠中さんの芸人仲間が井上さんを説得し、復縁といった流れが多かったようです」(前出・芸能ライター)
交際開始からそんな関係が知れわたっているためか、破局宣言後も井上、畠中ともにテレビで“元恋人ネタ”を定番として話すことをはばからないようだ。
「芸人の場合は、自分から話そうと思わなくても“イジり”のネタにされることはしばしばです。
7月13日放送の『踊る!さんま御殿!! 2時間SP』(日本テレビ系)に畠中さんが出演した際には、MCの明石家さんまさんから“破局ネタ”を振られていました。その際は、2024年2月に畠中さんが腎臓がんで入院と手術を経験したことを踏まえて、『腎臓が理由で別れたわけじゃない』と、切り返しを見せています。
ちなみに『酒のツマミになる話』で井上さんが明かしたところによると、畠中さんは飲みに誘った理由を『別れた話をバラエティでするから、飲みに行ったら話しやすいじゃん』と語ったようなので、まだまだこの2人の“関係”は、なかなか切れないのかもしれません」(同前)
テレビタレントたるもの、何ごとも“ネタ”に変える姿勢は、素晴らしいが……。
( SmartFLASH )