エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「L⇔R」2016年に再始動するもメンバーの病没に苦しむ

エンタメ・アイドル 投稿日:2017.12.28 11:00FLASH編集部

「L⇔R」2016年に再始動するもメンバーの病没に苦しむ

 

 ボーカル&ギターの兄・黒沢健一さんとともにL⇔Rに在籍したギター&ボーカルの弟・黒沢秀樹(47)はこう話す。

 

「10代のころから職業作曲家として活動した兄と、友人の木下裕晴と僕でバンドを結成したんです。僕はエンジニア志望でしたし、当初はライブよりもレコーディング重視のバンドでした」

 

 レコード会社を移籍し、ドラマ主題歌がヒットしたことで環境は一変。

 

「忙しすぎて、ブレイク当時の記憶があまりなくて。まったく楽しむ余裕はなかったです」

 

 1997年に突如活動を停止。

 

「兄は非常に作品制作にこだわるタイプでレコーディング中に行きづまり、スタジオから消えてしまったんです。話し合い、活動休止を決めました」

 

 3人は各々ソロ活動を継続するが、2016年、健一さんが脳腫瘍のため48歳の若さで急逝。

 

「まさに “再始動” した年に兄が病気になり、看病などで音楽どころではなかった。最近まで何も手につきませんでしたが、今は生きている間は音楽を続けたいと思っています」

 

くろさわひでき
1970年8月28日、茨城県出身 1997年のL⇔R活動休止後は、音楽プロデューサー、ソロアーティストとして活動。さまざまなアーティストともコラボレーションしている。2017年、L⇔Rでのラストライブが初めてDVDリリース
(週刊FLASH DIAMOND 2017年11月10日増刊号)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事