エンタメ・アイドル
TOKIO松岡、大ファン公言の中山美穂さんと早すぎる“最後の共演”に心配続々…ラジオでは大興奮の匂わせも
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2024.12.17 18:12 最終更新日:2024.12.17 18:12
2025年1月放送予定のドラマ『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系)に、12月6日に急死した中山美穂さんが、第1話のゲストとして出演することが発表された。
同作はTOKIO・松岡昌宏が主演を務めるドラマシリーズで、今回は第7シーズン。番組公式HPでは、「来年1月14日放送の第1話のメインゲストとして、 中山美穂さんにご出演いただきました。撮影はすべて終了しており、役柄等詳細につきましては後日改めて解禁を予定しております」と説明している。
【関連記事:中山美穂さん、香取慎吾主演の1月ドラマ出演報道…20年越し共演にファンが気を揉む「撮影済み」シーンの行方】
フジテレビでも、1月期の香取慎吾主演ドラマ『日本一の最低男』に保育園の園長役で出演予定だったとされ、収録済みの部分はそのまま放送されるという。中山さんも、まだまだ精力的に活動するつもりだったのだろう。思いがけず“遺作”となってしまったドラマだが、SNSでは「寂しすぎる」「絶対見る」といった声が相次いでいる。
なかでも、ファンの心配が集まったのは、かねて中山さんの大ファンを公言している松岡の胸中だった。
「松岡さんは、2018年に放送された『TOKIOカケル』(フジテレビ系)で中山さんと共演すると、照れながら『32年ですよ、ファン歴!』『芸能界入るきっかけが、中山美穂と結婚するため』と告白し、中山さんから驚かれていました。小学校時代から憧れの存在で、中山さんとお付き合いする夢を見ていたとも明かしていたほどです。
ちょうど11月24日に放送されたラジオ『松岡昌宏の彩り埼先端』でも、『ミタゾノ』の撮影が始まったことを報告しつつ、『台本見た時にドン引きした』と“大物ゲスト”の存在を匂わせていたんです。『こんな方々がお出になってくれるの!?すげえ人出るじゃん!って(思った)。長いことやっていると、こういうご褒美的なことがありえるんだね。すごい嬉しい』と興奮しながら語っていただけに、中山さんの急な訃報にはかなりのショックを受けているのではないでしょうか」(芸能記者)
Xでは、松岡を慮る声が相次いでいる。
《家政夫のミタゾノにも出演だったのか ますます松岡くんが心配になる》
《松岡くんが「凄いゲスト」って言ってたの中山美穂さんだったんだね。確か松岡くんは強火ミポリン担。共演嬉しかっただろうに…一緒にお仕事した伊野ちゃんもショックだよね。もちろん関係者やファンの方々も…ミポリンが残した作品。心して拝見させていただきます。》
《ミタゾノの新シリーズ初回のゲスト中山美穂さんやったんや……たしか松岡くんファンだって言ってた記憶あるし、辛いだろうな……。》
2018年に2人が共演した『TOKIOカケル』では、中山さんは「生まれ変わってももう一回芸能界に入ります。私のままで」「60歳になってもかっこいいおばあちゃんでいたい」と名言を残していた。あの時大感激していた松岡は、いまなにを思っているだろうか。
( SmartFLASH )