1月3日、マツコ・デラックスの冠番組『マツコの知らない世界』(TBS系)の新春スペシャルに、俳優の織田裕二がゲスト出演した。
「この番組は、登場するゲストがマツコさんに“ニッチなジャンル”の情報を紹介していく、トークバラエティとして有名です。今回、織田さんが登場したのは、TBS系で長らく中継している『世界陸上』に登場してきた“スーパーアスリート”について、紹介するためでした。
2022年のオレゴン大会まで『世界陸上』中継の進行役を務めていた織田さんは、2025年に東京で『世界陸上』が開催されるとあって再び、スペシャルアンバサダーに就任しました。
そんな織田さんがスタジオに登場するなり、マツコさんは『ちょっと! ユージ・オダ! みんな、ユージ・オダだよ!』とボルテージを上げていました。毒舌で知られるマツコさんですが、織田さんと握手をかわすと『いやん』と照れる仕草も見せており、まさに“メロメロ”といった様子でしたね」(芸能記者)
【関連記事:織田裕二『踊る大捜査線』復活でファンが熱望する“相棒”の出演「仕事セーブ状態」打開の切り札は制作陣の熱意】
織田は登場すると、13大会連続、22年間務めた『世界陸上』進行役の経験から、陸上アスリートについてマツコに熱弁を振るった。
「マツコさんはその話も興味深く聞いていましたが、その間に、織田さんの“ある部分”にも注目していたようでした。
体を鍛えあげ、年齢に抗うアスリートに関して深く話していたためか、テレビドラマや映画に出てくる役者のほとんどが『若さをキープしようとしている』ことへの疑問について『若い人だけのドラマ、映画なんか作れないじゃない』と、マツコさんは話し出しました。
すると、織田さんも『それ、気持ち悪い。大嫌いです』と同調したのです。それを聞いたマツコさんは、織田さんに対して『だから今日、本当に素敵だなと思った』と、この日は白髪をそのまま見せていた織田さんの自然体な姿を絶賛したんです」
現在、57歳の織田。当然、白髪も生えるだろう。番組内では「ここだけ白いです」と前髪をかきあげ、マツコにさらなる白髪を見せる場面もあった。
放送中のXでは《織田裕二、本当いい男だった。白髪すらもかっこいいし、左側が多いってかき上げて見せてくれるし》《白髪ある織田裕二が更に素敵すぎる!》《老いを素直に受け入れる織田裕二さんがかっこいい》と、やはり視聴者からも称賛の声があがっていた。
「織田さんはかつて、トレンディドラマに多く出演し、吉田栄作さん、加勢大周さんとともに“トレンディ俳優御三家”などと呼ばれていた時期もありました。
ただ、最近はそこまで仕事の本数をこなすこともなくなり、主演以外のオファーも受けるようになってきています。年齢を重ね、俳優としてのキャリアを積むなかで、主役にこだわらなくなるなど、俳優としても転機を迎えていたように感じます。
長年、実現しなかった『踊る大捜査線』シリーズにも復帰を果たし、2026年には映画『踊る大捜査線N.E.W』も公開予定になりました。近年は、織田さんへの評価が再び高まっています」(前出・芸能記者)
もう一度、織田の時代が“キター!”のか。
( SmartFLASH )