エンタメ・アイドル
【中居正広女性トラブル】フジテレビの女性アナ問題で民放各局が“接待調査”へ、NHKも「渉外で同席させないように」注意発令
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2025.01.19 14:55 最終更新日:2025.01.19 14:55
「そこをなんか変に誤解している風潮が、すごく嫌だなと思うんです」
1月18日、元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃氏が「新・情報7days ニュースキャスター」(TBS系)に出演。中居正広騒動の余波で、フジテレビのみならず、女性アナウンサーたちに「接待疑惑の目」が向けられていることに、不快感をあらわにした。
【関連記事:フジ港社長“大不評会見”の裏で…渦中の佐々木恭子アナ「社長とのディナー賞」受賞で露呈した“内輪ノリ”体質】
「菊間さんはさらに、『女性社員を連れてご飯を食べるって、どこの会社でもあること』『そこで性的接触をさせることが常態化していたかという、そこ(が問題)です』と語り、女性アナウンサーに対しては『皆さん、一生懸命努力してアナウンス技術を磨いている。自信を持って画面に出てほしい』と続けました」(芸能担当記者)
17日には、フジテレビのニュース番組「イット!」が港浩一社長の記者会見を報じたが、宮司愛海アナウンサーは「意図しない目を向けられて傷ついている仲間が多くいます。とてもつらくて、自分たちで説明もできず、もどかしい状況に置かれています」と、こみ上げる感情を抑えながら語っていた。
こうした「もどかしい状況」が続く背景には、「フジテレビの説明不足にある」と多くの民放テレビ関係者が口を揃える。
フジテレビ社員も本誌の取材に「中居さんが女子アナ好きなのは有名な話です。中野美奈子さんや竹内友佳さんと噂があった。中居さんは、飲み会でタイプの女性を誘えないとブチギレるらしいです。『俺を誰だと思ってんだ』っていう感じで。実際にブチ切れられた女子アナを、僕も1人知っています」と語っている。
「そういったことが社内でささやかれていたのなら、問題の飲み会をセッティングしたとされるプロデューサーはもちろん、中居さん本人からも本格的に事情を聞けばいい。しかし、それをおこなったとは聞いていません。フジテレビの不作為です」と前出・芸能担当記者はいう。
しかし、TBSの安住紳一郎アナウンサーも番組内で「打ち上げ、飲み会、懇親会のようなものに女性スタッフや女性アナウンサーが参加することは、ごくごく普通にあります」と言及。さる60代のタレントも「出演者との飲み会に女性アナウンサーが参加するのは昔から枚挙にいとまがありません。フジテレビに限ったことではないですよ」と語り、実際に各局では「フジテレビと同じような接待がなかったか」と調査を始めているとした。
「飲み会などが多く催されるバラエティ部門などを中心に、プロデューサークラスが聞き取りをされています。飲み会の頻度や参加するメンバーなどについてです。
また、NHKは現職職員によると調査はおこなわれていないというものの、これまで以上に『渉外などで女性アナウンサーを同席させないように』といった内々の指示があったということです」(同タレント)
トヨタ自動車をはじめナショナルクライアントがCM放送中止を決めたフジテレビ。放送はなく、参加する記者も制限した港社長の記者会見では、説明不足だったのかもしれない……。
( SmartFLASH )
今、あなたにおすすめの記事
【中居正広に関する記事】
・復帰してほしい“不祥事タレント”元ジャンポケ斎藤3位、中居正広2位、「欠かせない存在」期待が寄せられた1位は【500人に聞いた】
・「中居正広ショック」にテレビ局激震 スポンサーは「起用続けるならほかの番組も降りる」“火に油の社長会見”フジが待つ広告代理店の“強権発動”
・復帰してほしくない“不祥事タレント”中居正広3位、松本人志2位、「不遜な態度」が以前から不評だった1位は【500人に聞いた】
・「中居正広トラブル」に揺れるフジで急上昇する上垣皓太朗アナの株…局の“体質”垣間見えた「先輩からのイジり」に負けず好感触
・中居正広、独立までともにした「盟友マネージャー」が“出戻り”していた! 移籍先・STARTO社は「トラブルとの関連性はいっさいございません」