エンタメ・アイドル
ゆりやんレトリィバァ、生配信で「突然の涙」に寄せられる心配…“ビジュ変” にはロス移住後の「頑張り」指摘も
米国・ロサンゼルスで生活しているお笑いタレント・ゆりやんレトリィバァが、1月20日にInstagramで生配信をおこなったが、突然、涙を流すなどし、ファンから心配の声が寄せられている。
芸能担当記者がこう話す。
【関連記事:「恥さらし」の声まで…ゆりやん「渡米宣言」に賛否両論! 「星条旗水着ネタ」で“笑いもの”の過去、海外では“裸芸ばかり”日本人芸人の“活躍”】
「ゆりやんさんは、2024年9月にNetflixで配信された『極悪女王』では体重を65kgから105kgまで増量して、主役のダンプ松本役を熱演したことが記憶に新しいですね。前々から、ハリウッドスターを目指すとして渡米を公言しており、実際に2024年12月から米国・ロサンゼルスへ移り住んでいます」
ゆりやんは、生配信のなかで「普通にこっちに友達もいるし、昨日も友達と遊んでたし、いつも連絡くれる友だちもいっぱいいるけど、なんか急に……急にみんなの……」と、涙があふれだすのをこらえるかのように瞳のなかの黒目を上方に向け、左右に動かしつつ、いったん画面から消えた。
戻ってきたゆりやんは「情緒不安定なだけ」とつぶやいた後、「何にもしんどいこともないし、何にもつらいことないはずやのに、インスタライブしてたら泣けてきた」と再び画角から外れ、涙を拭いた後に「何でかわかりません」と話した。
その後も涙をぬぐうゆりやんの様子が流れる。そして、こう続けた。
「普通こういうの夜中にやりますよね。でも、全然いま午前10時ぐらいなんですけど……。ボーっとしてすみません」
生配信の視聴者からホームシックを心配される場面もあり、それに同調する場面も。心配を寄せる多くのファンに「みなさんのおかげです。ありがとうございます」と返事し、感謝を続けていた。
この生配信をアーカイブしたInstagramの投稿には、ゆりやんのビジュアルについての指摘も寄せられている。
投稿のコメント欄では《大分痩せたので気になります、海外で頑張ってるんだね》《痩せはった》という心配の声があがっていた。
一方で《めっちゃ痩せてる〜素敵な女性ゆりやん、大好き》《ゆりやん、また痩せて綺麗になってるやん》など、彼女の頑張りを称える声も。
2024年10月に出演した『あさイチ』(NHK)では「45kg減らして、40kg増やして、今、30kg減らしました」と『極悪女王』の撮影終了後に、もう一度、減量したことを明かしていた、ゆりやん。
「この減量について、自身のボディメイクを振り返る本も出版するなど、かなり思い入れがあったことはファンのなかで知られた話でした。それだけに、痩せたことを努力ととらえる人も多いようです。
また、配信動画で、その日の予定を聞かれたゆりやんさんは、『スタンダップコメディに行くこと』と話していました。ゆりやんさんはスタンダップコメディアンとして活躍することも目標のひとつとしていました。
じつはこういった夢を公言できるようになったのも、ボディメイクで自分に自信を感じられるようになったからだそうですよ」(前出・芸能担当記者)
今度はホームシックを乗り越え、笑顔を見せるゆりやんの姿を観てみたい。