エンタメ・アイドル
フジテレビ来期ドラマにTravis Japan松田元太が大抜擢、ファン歓喜も悪すぎたタイミングに放送を危ぶむ声
旧ジャニーズ事務所の流れを汲むSTARTO ENTERTAINMENT所属の7人組男性アイドルグループTravis Japanの松田元太が、2025年4月スタートのドラマ『人事の人見』(フジテレビ系)で主演を務めるとわかった。1月25日に放送されたバラエティ番組『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(同系)内でサプライズ発表された。
「本作は大企業の人事部が舞台。古い“熱血体質”の残る組織の中で、松田さん演じる人事のエキスパート・人見廉が立ち回るエンターテインメント作品です。
【関連記事:Travis Japan・松田元太のCMキャラ就任で前任者「ぺこぱ」に集まる心配「仕事激減」自ら明かしていた大苦悩】
人見はおバカでピュアな人物像に設定されているとのこと。これは、バラエティ番組などでも見せている松田さんのキャラクターをふまえた“当て書き”として脚本が作られたためです。ファンにとっては、普段の松田さんの姿がうかがえる最高の作品になるのでは」
さらにドラマの放送枠は火曜の夜21時。これまでに『神様、もう少しだけ』『踊る大捜査線』『救命病棟24時』など数々の大ヒットドラマを放送してきた「月9」と並ぶ「火9」としてフジテレビのドラマを代表する枠だ。
松田の大抜擢に、ファンの歓喜の声が渦巻いている。一方、X上では放送を不安視する投稿も……。
《現状のフジテレビ的に大丈夫なのかしら?》
《人事の人見、どうなるか》
《『人事の人見』本当に制作・放送できるの?フジテレビ》
こうした声が聞かれる理由をドラマ制作を手がけるプロデューサーが語る。
「フジテレビは1月23日に引退した中居正広さんのトラブルに関し、社員が深く関与していた疑いがもたれています。さらに、疑惑浮上後の同社の対応も問題視されています。
現在、同社へのCMを差し替える企業が相次ぎ、1月から3月期で200億円の損失試算も出ています。ドラマ制作にはロケ撮影や大多数のスタッフの確保が必須なので、費用が嵩みます。果たして本当に制作・放送されるのか、不安視されるのは仕方ありません。仮に放送されたとしても、予算減から大幅な内容変更や、放送回数の縮小なども想定されます」
X上では早くも《てかどこか他の局で人事の人見買い取ってーーー》といった声のほか、無事の放送を祈る声も。『人事の人見』は、松田にとっては地上波のゴールデンタイムのドラマ初主演作品となる。記念すべき今作が無事放送されるためには、フジテレビにも“人事のエキスパート”が必要なのかもしれない。