エンタメ・アイドル
小島瑠璃子、出産直後の悲劇「2人で頑張れそう」結婚生活に期する思いも…「第一発見者」報道に寄せられる心配
2月4日、タレント・小島瑠璃子とその夫で実業家・北村功太さんが救急搬送され、北村さんが搬送先の病院で亡くなったと報じられた。小島は軽症とも伝えられたが、あまりに突然の事態のため、波紋が広がっている。
「各社報道によると、小島さんが外出先から帰宅したところ、意識不明になった北村さんを発見し、110番通報したといいます。第一発見者とされる小島さんも気分が悪くなり、搬送されましたが、命に別状はないとみられています。部屋には北村さんが記したとされる遺書もあったと報じられており、警視庁は詳しい状況を調べています」(芸能記者)
【関連記事:小島瑠璃子が夫とともに救急搬送、夫は死亡…「マンション内で何が」広がる動揺、中国進出に失敗し都内で子育て中の“悲劇”】
2人は2023年に結婚が報じられており、同年8月には小島のInstagramで第一子妊娠を発表。北村さんは、小島の2歳下で、サウナ事業を手がける株式会社「Habitat」を経営しており、2人は共通の知人を通じて知り合ったという。
「小島さんは、2022年8月、中国留学を理由にレギュラー番組を次々と降板。その後、事務所独立・結婚・妊娠と私生活に大きな変化がありましたが、ギリギリまで中国留学を目指していたようで、2023年9月に出演した『サタデープラス』(TBS系)では、中国で語学学校に通っていると明かしています。その後、2025年1月に第一子出産と、留学は一時延期して都内で子育てに励んでいることが報じられました」(芸能記者)
夫婦の関係も円満とみられていた。『サタデープラス』に出演した際、北村さんについて「走りたてのベンチャーで、これからっていう感じ。私も芸能界を離れて、これから新しいことをやっているなかで、2人で頑張れそうだなと(思った)」と発言。小島が中国で学生生活を送っていた時期は、北村さんが日本と中国を行き来していたという。また、「この人とだったら、安心して話し合って2人で決めていけるなと。会ってから数ヶ月ですぐポンッと自然に思えたのが結婚の決め手でした」とも語っていた。
子供が生まれ、二人三脚で頑張っていこうとしていたはずの時期に、まさかの悲劇が起きてしまった。第一発見者となった小島に、Xには心配する声が寄せられている。
《こじるり大丈夫かな?自分が発見って辛い》
《自殺してる夫を見つけるって辛いよね…見て体調悪くなって搬送されたくらいだしね…。こじるりのメンタルが心配です》
《こじるり心配残された奥さんとお子さんが不憫でならない命を捨てることを考えるぐらいなら、仕事から逃げ出してほしいと思った》
まさに今から、というタイミングでの事件。小島には何とか立ち直って前を向いてもらいたい。
【日本いのちの電話】
ナビダイヤル 0570-783-556(午前10時〜午後10時)
フリーダイヤル 0120-783-556(午後4時〜午後9時、毎月10日は午前8時〜翌日午前8時)