![やす子、NHK新番組決まり“好感度モンスター”ぶり発揮…背景に「フワちゃん受け」投稿の指摘も](https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2025/01/16200512/yasuko2_1.jpg)
『世界頂グルメ』の公式Xより
1月12日、NHKが2025年度の番組改定を発表した。その中で注目されているのは、『ワルイコあつまれ』の終了だ。
「この番組は、元SMAPの稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの『新しい地図』の3人が出演していた教育番組。NHKは3月での終了を認めています。
2021年、事前告知なしでいきなりスタートし、2022年4月からレギュラー放送されています。『新しい地図』の3人の唯一の地上波レギュラーであり、大人も子供も楽しめる教育バラエティーとして人気のある番組だったのですが……」(芸能担当記者)
中居のトラブルの影響もあり、これで木村拓哉を含む元SMAPのメンバーが出演する地上波レギュラーは消滅した。ネット上では残念がる声が多数上がっている。
【関連記事:やす子の「フワちゃん騒動」初告白を引き出した「大物司会者」の手腕が再評価へ…“聖人化”の悩みに前向きアドバイス】
一方、後継番組として4月からスタートするのは、『NHKでやらなさそうなアレ(仮)』。メインを務めるのは、人気お笑い芸人のやす子だ。
「2024年に、YouTuberの水溜りボンドとやす子さんが出演して全14回が不定期放送されており、ついにレギュラー昇格ということになります。夢や目標に向かって頑張る若者を、やす子さんが“ちょいおし”する番組。やす子さんの勢いも頂点に達した感じですね」(同前)
2024年の『24時間テレビ』(日本テレビ)では、チャリティーマラソンのランナーを務めて高視聴率を獲得した。その直前には、Xでフワちゃんから“不適切な投稿”の矛先を向けられ、同情論も集めた。
「当のフワちゃんは、この騒動後に芸能界から姿を消した一方、やす子さんは人気をキープし、レギュラー番組も多数抱えています。バラエティだけでなく、CMや講演などその活躍は多岐にわたっています。
フワちゃんの騒動後には、《フワちゃんのことめちゃめちゃ許してます!もう終わりましょう!!》《相手への誹謗中傷もやめましょう!》とフワちゃんをかばうような投稿をしています。こうした対応を受けて、好感度はさらに上昇しているようなイメージがありますね。もはや“神聖化”された存在、あるいは“好感度モンスター”ともいえそうです」(同前)
Xでも、やす子の好感度に言及する投稿が寄せられている。
《業界がやす子ちゃんの好感度に頼りすぎ》
《やす子起用番組がトレンド やす子さんの好感度が神格化されてるからかな》
《サラメシが終了してやす子起用番組が始まるとなー フワちゃんの件があって好感度が上がった印象》
SNS時代ならではの印象を獲得したやす子は、たしかにZ世代の象徴なのかも。