エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

橋本環奈「おむすび」ワースト視聴率の危機…またもマネージャーの退社報道で取り戻せない好感度

エンタメ・アイドル
記事投稿日:2025.02.19 20:00 最終更新日:2025.02.19 20:05
出典元: SmartFLASH
著者: 『FLASH』編集部
橋本環奈「おむすび」ワースト視聴率の危機…またもマネージャーの退社報道で取り戻せない好感度

『おむすび』ヒロインの橋本環奈

 

 千年に1度の美少女が主演する朝ドラが“不名誉”な結果を迎える可能性が高まった。現在放送中のNHK連続テレビ小説おむすび』だ。

 

“平成ギャル”をテーマに栄養士の主人公を中心とする人々の絆を描いた同ドラマでは、ヒロインの事前オーディションがおこなわれず、NHK側からのラブコールに応える形で橋本が引き受けた。名誉ある座についた橋本だが、内容は芳しくなかった。

 

「朝ドラを見る年齢層と、ギャルというテーマがいまいち合わなかったようで、初週の世帯平均視聴率16.1%(ビデオリサーチ・関東地区)から下がる一方なのです。現在の全話平均視聴率は13.4%。今までの歴代最低平均視聴率は、倉科カナさんが主演を務めた2009年後期の『ウェルかめ』の13.5%です。

 

『おむすび』はすでに2月11日にクランクアップしました。共演の山本舞香さんが“親友”と呼ぶ橋本のためにプライベートでサプライズパーティを開くなど、キャスト同士の仲はいいと聞きますが、視聴率については残念ながら14年ぶりの最低を更新する可能性が高いでしょうね」(芸能記者)

 

 

 弱り目に祟り目というべきか。2月19日に『週刊女性PRIME』が、朝ドラ撮影中に“精神的な不調”で橋本の女性マネージャーが退社していたと報じたのだ。

 

「そもそも、2024年の10月には『文春オンライン』が、橋本さんのパワハラが原因でマネージャーが8人辞めていたことについて報じると、2025年1月には、元マネージャーが橋本さんの“横暴な振る舞い”についてその内情を明かしました。記事によると、橋本さんとマネージャーは圧倒的な立場の差があり、直接言葉を交わすこともほぼなかったといいます。画面に映る明るくはつらつとした橋本さんが発したものとは思えないような、厳しい言葉を投げかけられることもあったそうです。

 

 所属事務所は彼女のパワハラについて否定していますが、9人めとなった退社報道に、ファンも疑問を持たざるをえないでしょう。度重なるパワハラ報道で、橋本さんが好感度を取り戻すのには時間がかかると思います」

 

 本誌は、都内で“芸能マネージャー”を務める橋本の双子の兄に、2月上旬一連のパワハラ報道について話を聞いている。「仲がいいのでよく連絡は取り合っていますけど、事実とは違うところがあると思っています」と真っ直ぐ前を見て語った兄だが……。

 

「身内とマネージャーに対し、対応が違うのは当然でしょう。ただ、今回の退社が“パワハラ”を原因としたものなのかどうかはわかりません。そもそも、橋本さんは朝ドラ以外にもCM出演など多数の仕事を抱える売れっコ女優。本人だけでなく、マネージャーがあまりに多忙という事情もあるでしょう。一連の報道が橋本さんの女優としてのキャリアに深い傷をつけたのは間違いない。こうした報道が出ないようにするためにも、マネージャーの人員を増員するなどの対処が必要なのではないでしょうか」

 

 次のマネージャーとは馬が合えばいいけれど……。

続きを見る
12

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る