エンタメ・アイドル
羽生結弦 米津MVに出演にファン歓喜の陰で反発も…完全無欠男の唯一の“キズ”とは

米津玄師のMVに登場した羽生結弦
アップテンポな楽曲を歌唱する青年のカットと、ブルーの衣装をなびかせて軽やかに宙を舞うスケーターのカットが切り替わりながら展開するミュージックビデオ(MV)が今、多くの人を魅了している。
3月5日に公開された、米津玄師の新曲「BOW AND ARROW」のMVである。そこに登場したのは、プロフィギュアスケーターの羽生結弦だ。
「米津さんは現在放送中の『メダリスト』(テレビ朝日系)の主題歌を歌っており、フィギュアスケートを題材としたアニメということで、MVには羽生さんが冒頭から圧巻の演技を見せています。振り付けは羽生さん自ら担当しました。体幹を活かしたスピンと、力強いジャンプは、多くの大会で優勝してきたメダリストの風格を感じさせますね。
【関連記事:羽生結弦『タモリステーション』インタビュー登場にファン歓喜 公演大成功、離婚騒動どこ吹く風の“鋼のメンタル”】
互いに多くのファンを持つふたりのタッグに、ファンからは喜びの声があがっています。5日に公開されたMVは1日経たずに約280万回再生と驚異的な伸びを見せている」(芸能記者)
実際に、X上では絶賛の声が後を絶たない。
《米津玄師のMV見たら羽生結弦が滑ってるし、飛ぶし回るし最後には最近競技会で見ることのなくなったビールマンスピンまで出て来てた。すごい!コラボでショーやんないかな…》
《羽生結弦×米津玄師の勢いに押されてMV見て、確かにすごくてそのまま見事にメダリストのアニメをイッキ見した》
アニメも高評価を得ている一方で、別の意見も聞こえてくる。
《米津玄師さんは好きだけど、羽生結弦君はうーんどうだろ。とある時から、ちょっと苦手になってしまったわ…結婚も離婚も個人の自由だけど、発表の仕方とか言葉選びに違和感 を感じてしまったのよね…》
《羽生結弦ってもうスピード離婚のイメージしかない…》
《羽生結弦、バイオリニストとの離婚の件で母がとても嫌っているのだけど、それでもパフォーマンスは一流だし米津玄師のMVも言葉に出来ないくらい良かった。それでも家では大っぴらに見られないのが悔しい》
一部では“スピード離婚”騒動がくすぶっているようだ。
「2023年8月に発表された国民的スターの電撃結婚は大きな衝撃を呼びました。自身のSNSで公表した発表文には、相手は“一般女性”としていましたが、各紙の報道によって、バイオリニストの末延麻裕子さんだと発覚。日本中が彼らに注目していたなかで、わずか3カ月でスピード離婚をしたのです。
羽生さんは、離婚理由を『相手の女性と自分自身を過熱する報道から守るため』だと発信しましたが、同年12月の『文春オンライン』では、麻裕子さんの後見人である男性が『羽生ファミリーが麻裕子さんを追い詰めた』と告発したのです。一連の報道によると、羽生さんと末延さんが暮らすマンションの隣の部屋に羽生さんの実母と姉が暮らし、スケジュール管理から練習まですべて母と姉が管理。末延さんはまともな新婚生活を送ることもできず、むしろ『外に1歩も出るな、ゴミ出しにも行くな、誰とも連絡を取るな。マスコミに何を書かれるかわからないから喋っちゃダメ』といった厳しい制限があったようです。しかし、こうして新妻が過酷な状況におかれているにもかかわらず、羽生さんは末延さんをかばうこともなかったとか。羽生さんサイドは否定していますが、これらの報道にがっかりしたファンが多いのはまちがいない。
羽生さんといえば、端麗な容姿で、多くの女性ファンを持つアイドル的な面もありました。完全無欠のイメージが強かっただけに、泥沼となったスピード離婚は唯一のキズとなりました。いまだに応援できないと感じる人もいるようです。出演したMVに対して厳しい声が飛ぶのも仕方がないことかもしれません」(芸能ジャーナリスト)
イメージの回復まで時間がかかりそうだ。