
高岡早紀(左)と愛犬の散歩姿を2020年2月に目撃
3月11日、明石家さんまMCのバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)が放送された。番組に出演した、女優の高岡早紀の美貌に注目が集まっている。
この日は、「マッチョ&美ボディの悩みスペシャル」と題し、肉体派自慢のタレントを中心に、体型を維持する方法についてトークが展開された。
「元プロ野球選手の糸井嘉男さんや元プロサッカー選手の槙野智章さん、俳優の寺田心さん、モデルのAYAさん、フリーアナウンサーの鷲見玲奈さん、そして高岡さんなど、さまざまなジャンルのタレントがそろいました。そのなかで、各自が実践するトレーニングが紹介されました」(スポーツ紙記者)
番組に初めて出演したという高岡は、ほかの出演者が話すトレーニング法に、興味深そうに耳を傾けていた。Xでは、そんな彼女に関して、
《高岡早紀若過ぎてビックリ》
《さんま御殿の高岡早紀さんが時間止まってるのか?ってぐらい老けてない》
《高岡早紀さんさんま御殿でてるけどこの52歳は綺麗だね》
《早紀さんもまさかの50over。信じられない》
といった、若さに驚く声があがっている。高岡は2025年で53歳になるが、年齢を感じさせない様子が注目を集めたようだ。
【関連記事:高岡早紀の「セレブわんこ」推定価格は40万円…高額ポイントは“斑点”にあり】
番組で体型維持の話題になった際、高岡が日ごろ実践していることを話す場面があった。
「高岡さんは2頭の大型犬のダルメシアンを飼っていますが、『30kgと30kgなんですけど、その犬を両手に持って、毎日2時間ぐらい散歩するんです』と、愛犬の散歩がトレーニングになっていると明かしたのです。犬がリードを強く引くため、緊張感を持ち、バランスを保って歩くことを心がけているようです。ほかのトレーニングも試したそうですが、“犬トレーニング”が心身ともに合っていたそうです」(芸能記者)
“美ボディ”の秘訣が犬の散歩だったことが明らかになり、スタジオは驚きに包まれた。
じつは本誌「Smart FLASH」も、2020年2月、高岡が都内の高級住宅街で愛犬を連れて歩く姿をキャッチしている。このときは、散歩していたのは1頭だけだったが、高岡が2頭のダルメシアンに注ぐ“愛情”について、前出の芸能記者はこう語る。
「ダルメシアンは斑点のばらつきによって価格が変わりますが、高岡さんの犬は、推定40万円はくだらないと思われます。先に1頭をブリーダーから引き受けた後に、同じブリーダーから妹が誕生したことを告げられ、迷わず譲り受けたそうです。
骨格や筋肉が美しく、毛並みもきれいなので、日ごろから愛犬たちのお手入れを欠かしていないことがうかがえます。2頭は高岡さんのInstagramにもたびたび登場しており、大切な家族の一員として扱われているようです」
高岡は1996年、俳優の保阪尚輝(現・保阪尚希)と結婚し、1998年に長男、2000年に次男が誕生したが、2004年に離婚。2010年、別の男性とのあいだに長女が生まれ、3人の子どもを持つ。ただ現在は、ダルメシアンが生活の中心になっているようだ。
「息子さん2人が成人したこともあり、ダルメシアンが子ども代わりのようです。雑誌のインタビューでも、愛犬のことを『娘たち』と語っていて、しかも“人間の家族”同様に名前を非公表にしていることからも、家族同然の存在になっています。今回、番組で明かしていたように、毎日の散歩を欠かさず、朝から2時間近く歩いて汗を流したあと、仕事に向かうこともあるそうです」(同前)
大切な愛犬の世話をするうちに、高岡もますます若返っていくかも。